ここから本文です

リハビリの日数制限の根拠って分かりますか?

pjf********さん

2009/9/3021:06:39

リハビリの日数制限の根拠って分かりますか?

どうしても気になっていることです。だれかお分かりになる方教えて下さい。

リハビリの日数制限が設けられた背景には何があるのでしょうか?
脳血管障害で180日。心血管・運動器疾患150日。呼吸器90日の日数の根拠って何でしょうか?

脳血管障害の方の機能回復って6ヶ月でプラトーといわれるみたいですがその根拠も分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

表向きに言われることと(厚労省のホームページなどで乗っているようなこと)と、「表向きとでは○○と言われいるが実は、その背景には・・・」的な表向きには公表されえていない実際の理由などご存知の方お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2009/10/306:20:50

背景について・・現状、医療、介護の各保険制度は崩壊の危機にあります。(収支バランスにおいて)
そこで、少しでも支出を減らすために設けられたということのようです。

なぜリハビリテーションが対象になったかというと という理由が2つあり、1つは実はリハビリテーションが医療費に占める割合はたいした物ではなく、且つ そのころは、リハビリテーションの療法士が国会議員等にもなっておらず影響が少ないと判断した(が、マスコミや想像以上の反対の署名があり結局厚労省はすぐに延長できる制度を取り入れましたが)

もうひとつは、さまざまな病気等に関しても 治療できる期間を設けて 医療費を抑えようという考え方があります。で、手初めにリハビリテーションから実施しよう。ということです。

さて、根拠ですが、東京都の○○リハビリテーション病院(新宿に近いところですよ)でかなりの患者様でデータ取りをしてそれを根拠にしています。もちろん過去にあった諸外国の学会論文も参考にしていると思います。そこの病院での公演を聴きに言ったことがあるのですが、実は有意な回復についてはもっと期間が短かったが、それではあまりにもということで少し長くしたと聞いたことがあります。ということで、データをとって出したものが日数の根拠です。

質問した人からのコメント

2009/10/7 19:15:15

降参 どうもありがとうございました。胸につかえていたものがスッと取れた気分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる