ここから本文です

auto cad 数式で数値入力の方法教えてください。

chi********さん

2009/10/118:10:03

auto cad 数式で数値入力の方法教えてください。

オフセットなど数値を入力する際、コマンドで数式を与えたら、算出して数値を出してくれる
やり方ないでしょうか? 手元で電卓たたきながらやるのがとても大変で…。

vector worksの数値入力は、数式でいけるので便利なのですが、、、
auto cadでも同じようにできるやり方ありましたら教えてください

算出数値が四捨五入とかできると直よし★

補足すみません。バージョン情報不足しておりました。

auto cad 2005 です。 quickcalc 未対応?動作してくれませんでした。

閲覧数:
4,512
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2009/10/210:11:16

AutoCADのバージョンにもよりますが、[クイック計算](QUICKCALC)というコマンドで電卓を表示できますよ。
この電卓で計算した結果を作図に利用することもできます。


*** [補足] コメントを踏まえて・・・***

>auto cad 2005 です。 quickcalc 未対応?動作してくれませんでした。

AutoCAD 2005(× LT 2005)ということでしたら[ジオメトリック計算](CAL)コマンドが利用できます。
コマンドラインで計算式が使えます。
詳細はヘルプで確認してください。

質問した人からのコメント

2009/10/2 15:51:55

降参 「'cal」の割り込みコマンドで
数式入力による数値を与えることができました!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jww********さん

2009/10/202:17:24

Vectorサイトで数式を扱える電卓ソフトが幾つか公開されているようですので、そういうソフトを利用されてみる、という手法はあるかもしれないですね。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/dentaku/