ここから本文です

二歳の子ですが、うんちにゼリー状なぶどう?みたいな透明なブニョブニョしてるよ...

babypoohloveloveさん

2009/10/213:47:40

二歳の子ですが、うんちにゼリー状なぶどう?みたいな透明なブニョブニョしてるような物が一緒に出ました。

特に下痢したり風邪ひいているわけではありません。

基本的に便秘気味の子です。コロコロうんちにそのような物が出てきました。

何かの病気でしょうか

補足ネバネバしたような少し血が混じっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/215:16:21

最近の食事でそのようなものが出そうなものありませんでしたか?
また血が混じっているとのことですが、便秘で頑張った結果の血の付き方ですか?それとも完璧にうんちに血が混じっている状態ですか?
後の方でそのうんちがまだあるなら病院に持って行って診ていただくことをオススメします。
うんちの色や固さはいかがでしょう?子どもの様子を見て普段と異なり、うんちの様子に変化があったら診てもらいましょうと医師に言われました。
診てもらい何ごともなければ安心しますし、これからの判断の基準になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

canacana888さん

2009/10/302:29:02

その【透明なブニョブニョしてるような物】自体が赤っぽいのなら、
それは血が固まったものの可能性が高いでしょうね。。。

うちの子にも経験ありです。
一般的にイチゴゼリー状(つぶしたかけらのようなもの)が混じったうんちが出ると
腸重積症といわれますが、その場合かなりの腹痛を伴うそうなので違いますよね。
血が出る理由は様々あるみたいですよ。

そのうんちのほかに、なにか症状はありませんか?
食欲が落ちてる~とか、体重が落ちてる~とか・・・。(もちろん痛みとかも!)
何もない場合、うんち自体を見なければ病院へ行っても診断は難しいようです。

しばらく様子を見て、また繰り返し同じようなうんちが出たり、
調子が崩れだしたら病院を受診されることをオススメします☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。