ここから本文です

いびきをとめるには

mak********さん

2009/10/318:33:32

いびきをとめるには

どうしたらよいのでしょうか?
妻のいびきがうるさいので、私が眠れないときはゆすったりして止めてます。
が、妻もゆすられてイラっとしています。

閲覧数:
2,813
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsm********さん

2009/10/323:48:10

いびきの原因がどこにあるのかが問題かと思います。

いびきは、気道が舌や咽頭周辺の柔らかい組織などによって
狭くなり、そこを無理やり空気が通ることで
振動音がするものです。
顔の骨格の問題でもともといびきをかきやすい方がいるのですが
そんな方の場合は、対症療法しかありません。
・体を横向きにして眠る(舌が仰向けよりもおちこみにくい):抱き枕をつかって
横向き寝を安定させてあげる。→あお向け寝の時間が減る
・アルコールや睡眠薬、精神安定剤などは筋肉を緩めやすくなるので
避ける。
・タバコもあんまりよくありません。
・歯医者さんで気道を広げやすくするマウスピースを作る
あとは、肥満の場合、やせると改善する場合もあります。
ただし、骨格の問題と合併していると減量だけでは完全には治りません。
他には、鼻が悪かったり、いびきが途中でピタッと止まってしまう(無呼吸)
ということはありませんか?
単純ないびきだけでも、睡眠の質が悪くなったり、将来的には高血圧に繋がる
などの研究結果もあります。
うるさいと迷惑がらず、奥様の健康のためにも耳鼻科や睡眠時無呼吸外来
などをぜひ受診してみてください。いびき外来というのもありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izu********さん

2009/10/320:59:26

いびきというのは、舌が寝ているときに気道に下がってしまい、気道を塞ぐために起こるようです。
ですので、仰向けの時にとても起こりやすく、横向きやうつ伏せではあまり起こりません
(とても肥満がある方では起こるようですが)
横向きに寝ればいいとは思いますが、寝ている間にあおむけになってしまう場合も多々ありますので
前にTV番組で見たことがあるものでは、いびきをかく人の背中に空き缶などを貼り付けて、仰向けになれないようにしていました。
もしくは、旦那様が耳栓をするなどでしょうか?
横向きで寝ている人の横に、蒲団を置いて寝がえりを打てないようにしてみるとか?
試してみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる