ここから本文です

バス釣りで

tir********さん

2009/10/321:41:34

バス釣りで

現在カバーをPE4号で釣りをしています。お勧めのリーダー等ないでしょうか?現在はフロロ5号を使用していますが適正なのでしょうか分かる方教えてください。

閲覧数:
402
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2009/10/400:44:10

バス釣りのヒシモの中でのフロッグの釣りで
PE5号か4号でリーダーはナイロンの50Lbと40Lbで使っています。
PEを使う理由は藻に巻かれても取り込めるようにするためです。

例えばメインPE4号は弱いものでも40Lbの強度があるので
PEと同等のもしくはそれ以上の強度が無ければリーダーが切れてしまいます。
リーダー20LbならPEが40Lb耐えてもリーダは20Lbで切れてしまうので
それでは強度的にはPE40Lbの意味が無くなってしまうので
それならば20Lbのフロロをそのまま直にリールに巻いて使います。
PE4号にリーダー40Lbでしっかりとしたノットを組めば
結束強度は30Lb以上になると考えるので十分釣りになると判断しています。

フロロ20Lbなら,私はそのままリールに巻いて十分に釣りができるのでそのまま使います。
それ以上の強度がほしい場合に私はPEラインを使います。
雷魚釣りの方などはPE10号など使いますが
多くの方はナイロンやフロロでリーダーを組みません。
私は結束強度での強度低下を考えるとPE5号でもリーダーを組んだら
バス釣りには十分な強度だと考えPE5号にリーダーで使っています。

最後まで魚と釣り人を繋ぐ接点は針と糸です。針と糸は大切です・・・

質問した人からのコメント

2009/10/8 20:34:45

成功 ご意見ありがとうございます。もっと強力なリーダーを使います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる