ここから本文です

下取りセールのからくりは?

sha********さん

2009/10/413:54:18

下取りセールのからくりは?

パソコン、掃除機、録画機、テレビ、どこもかしこも下取りセール(主に電化製品)をしています。

新商品を買ってくれるなら、どんなに古いものでも、今家庭にある商品を1万円相当としてその購入料金から値引きするというもの。

これってどんなからくりですか?
掃除機、数万円のものから1万円下取りしちゃったら、利益が飛ぶように一見みえます。

想像するに、
①下取りしてごみを買い取っても利益が出るようにもともとの値段を設定してある
②店側で古いものを廃棄処分することにより、それがその家や、ほかの家で復活して活躍しないようにすることで、潜在的なたとえば掃除機の市場での新商品の売れ行きをよくする(古い掃除機が活躍しなければまた別の掃除機の新商品が売れる潜在力を生み出す)。

くらいを考えますが、いかがでしょう?

下取りセールはどういうからくりか、ご存知のかた教えてください。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

編集あり2009/10/913:19:19

消費者の購入意欲をそそる方法です。

最近の家電製品は高機能になっています。
掃除機にしても、テレビにしても、炊飯器にしても付加価値を付けて価格もかなり高く販売されています。
したがって、下取り値引きをしてもちゃんと利益が出るようような価格設定になっています。

ジャパネットタカタの液晶テレビを購入の方には、今ご使用のテレビを5万円で下取りします。という宣伝をしています。
しかし、ジャパネットの下取り値引き後の価格と、ネットの安値とほぼ同じ価格です。
しかも、ジャパネットタカタは、テレビのリサイクル料(つまり廃棄処分料)は別途ちょうだいいたします。ということなので、本来の下取り(買取)とは違います。

質問した人からのコメント

2009/10/10 23:11:33

驚く よく分かりました!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2009/10/419:40:04

下取りセールというのは、値引きの口実の一つです。

確かに、下取った物の中には、再生(修理や整備)すれば中古として幾らかでも値が付けられるものもあるでしょうが、手間も掛かり、また古い物等は廃棄するしかありません。

店は、商売をしている訳ですから、損をしていることはありません。中にはその商品に限っては利益が極端に少ないか、損をしている場合もあるかもしれませんが、店全体としてはちゃんと利益は取っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる