ここから本文です

衆議院の優越ばっかりで、参議院が存在する意味はあるんですか?

kor********さん

2009/10/420:18:29

衆議院の優越ばっかりで、参議院が存在する意味はあるんですか?

結局、意見が合わなかったときに衆議院の意見が通るんだから、
初めから参議院は必要ないんじゃないですか?
参議院の存在にどんな意味があるのか、
中学生にも分かりやすいように教えて下さい。

閲覧数:
193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/420:39:01

現状の参議院の、ていたらくを見ますと要らないと言われても仕方ないと思います。
本来は、参議院は「良識の府」と言われ、党利党略のような政争から1歩引いた立場から冷静な判断をする役割があります。
ですから、参議院議員は人物本位で選ばれるべきであり、その意味から言えば、参議院に比例代表制があること自体が、おかしいのです。
参議院の存在意義はもう1度、考え直されるべきです。
もし、議員各位にそのお考えがないのであれば、我々国民は
「衆議院の鏡に落ちぶれた参議院など要らない」
とはっきり言うべきでしょう。

質問した人からのコメント

2009/10/8 11:18:07

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2009/10/420:20:38

教えてください。参議院は必要でしょうか?何の為にあるでしょうか?衆議院だけで... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110955731
参議院は必要ですか????? 最近、タレント候補ばっかりで必要性が薄れてきてい... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011904455...
参議院の必要性
http://anond.hatelabo.jp/20081228162414