ここから本文です

職場の椅子が合わず、腰痛がひどくて困っています。

chi********さん

2009/10/520:00:48

職場の椅子が合わず、腰痛がひどくて困っています。

先日、転職をし、新しい職場で働いているのですが、
その職場はイマドキ珍しい位、レトロで貧そな古いオフィスチェアを使用しています。
背もたれには板があり、板と座る部分が、パイプでくっついているような形のものです。
クッション性は全くなく、ちょっと座っている位なら、全然十分な椅子なのですが、
私の仕事は1日中パソコンに向き合う仕事ばかりです。
その為、入社数日しかたっていないのにすでに腰が痛くて痛くてたまりません。

もともと背骨に歪みがあり、腰痛を引き起こしやすいタイプではあるのですが、
今までの職場はこの様な事は1度もありませんでした。
今までの職場も、別にこれといってすごい高級な椅子を使用していた会社なんてありませんでした。
でも、問題なく過ごせていたのに、あまりに簡易的なチェアに1日8時間も座っていると・・・入社数日で腰痛は堪え難いものになってきました。
一様気持ち程度に座布団はしいてくれているのですが・・・座布団も薄っぺらく全く意味がありません。

仕事自体も、当初メインでかかげられていた業務は、なぜか一切やらせてもらえず
人もいい人なのですが合わない感が否めなく・・・勤務時間が毎日長く感じて苦痛であり、精神的疲労も相当なものです。

今は人がいいんだから・・・と自分に言い聞かせていますが、この腰痛ではその思いすら消えてしまいます。

でも、もし辞めるとしても「椅子が合わないみたいで、腰痛が」と言ったら笑われそうだし、この短期間で辞めるのも考えてしまいます。
椅子を買い替えてもらうなんて新入社員の私には言えないですし。。

入社から短期間でこんな理由で辞める人がいたらおかしいと思いますよね・・・?
毎日が長い上に、精神的にも疲れ果てるのに、腰痛が厳しいのは、相当こたえてしまっております。

皆様なら、こんな時どうなさいますか?

補足ご回答ありがとうございます。
椅子を購入するという意見を多く頂きました。私もそれは考えたのですが、入社してまだ数日しかたっておらず、
椅子を持ち込む事は立場的にも、周りの眼的にも・・・私の職場ではちょっと出来ません。。
その為、椅子自体を変える事が難しいので、痛みがヒドくなるならば・・・辞めようかとも考えてしまいました。
あまり周りに目立つような事は出来ないので、それを考慮の上ご回答下さるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/10/522:33:22

その気持ちわかりますよ。

私は胸椎から腰椎まで側弯があり、腰部椎間板ヘルニアです。
事務職、ましてやPCを使っての作業で、体に合わない椅子は
かなりの苦痛ですよね。

私もそういう経験ありました。その時の対処として、低反発のクッションが
背もたれ部分と、お尻の部分に付いている物を購入しました。
これでだいぶ楽になりました。

それと、足元に足置きがない場合には、机用の足置きを購入し、
足を置けるようにしましたよ。

あとは、PCはノートでしょうか?ノートだったら、ノート用手首置きが
付いてる台があるので、それも購入しました。

全部で1万ぐらいしましたが、これを揃えてからは古めかしい椅子でも
問題なく仕事はこなせましたよ。

私の場合には、会社の床がクッションフロアだったので問題ありませんが、
もしあなたの会社の床がコンクリートだったら、この手を使っても難しいと
思います。この場合には、やはり椅子を購入するのと、椅子の下に敷く
クッションフロアみたいのをホームセンターで切り売りしているのを
購入し、椅子の下に敷いた方がいいと思います。

事務職なんだからと言って古めかしい椅子を1日座らなくてはいけない
事務職に使わせる会社ってまだまだありますよね。
営業職ですぐに外出してしまうような、男性がいい椅子を使ってたり
しますし。

事務職にとって椅子はとても大切ですよ。
ちょっと出費はあると思いますが、後々の事を考えるといいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/6 07:39:31

降参 ありがとうございました。しかし残念ながら、背もたれの板は、とても小さく1本のパイプで椅子とつながっているタイプなので、ないも同然。多分せっかくの低反発でも・・・形的に意味をなさなそうです。。
しかも席は、夕方からは夜遅くまで別の方の席となったり、通路であったりする為
せっかくのいいご意見でありながら、どうにも難しそうです。。
でも色々なグッズがある事はとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xs_********さん

2009/10/521:48:38

自腹で座りやすい椅子を購入して会社に持ち込んで使えば
文句を言う人はいないと思います
念のため領収書をもらっておけば、良い上司なら会社費用として
後で処理してくれるでしょう
会社の費用として難しい場合は、残念ですが自腹です
椅子ぐらいで会社を辞めるような奴はバカです
椅子なんて楽天とかで探せば一万円以下で座り心地の良さそうな
事務椅子を選んで買えます
ネットで購入して、会社に直送してもらえば、楽ですね

私も昔、腰痛持ちで、My椅子を会社に持ち込んで使っていました
始めに持ち込んだ椅子は自腹でしたが、その椅子が壊れて
買い替えになった時は、費用は会社持ちにしてもらいました

kzs********さん

2009/10/520:34:03

クッションを持ち込んでいい体勢で腰掛けられるようにするとか

yua********さん

2009/10/520:22:22

お気持ちよくわかります。言いづらいかもしれませんが、椅子を変えてもらうお願いをするしかありませんが、ダメなら辞めるというのは格好悪いので、自腹で椅子を購入するのが良いかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる