ここから本文です

私の車のタイミングベルトがキュルキュル鳴って気になるのですが対策を教えてくだ...

azu********さん

2009/10/602:29:02

私の車のタイミングベルトがキュルキュル鳴って気になるのですが対策を教えてください。スプレーみたいのを掛けてもらったのですが無駄でした。お金は掛けたくありません。

エアコンを掛けるを停止時にキュルキュル音がうるさいので走行中だけ掛けたりしています。走行上不都合はありません。お願いします。1.3Lです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2009/10/606:55:03

タイミングベルトは鳴きません。歯車のような凸凹の形状なので。
鳴いてるのは、ファンベルトです。(今は電動ファンが普通なので俗称です)
ベルトの点検をしてもらいましょう。
お金はかけたく無いでしょうが、交換時期であればきちんと交換してもらわないとベルトが切れたら走行不能になります。
というのは、エアコンのコンプレッサー以外に、ウォーターポンプやオルタネーターも一緒のベルトで回している事が多いからです。
エアコンだけなら、これからの季節はOFF状態でも良いのですが、冷却系等や発電機が回らないと走れません。
ベルトの張りを調整するだけでしたら大してお金はかかりません。
滑りっぱなしで使っていると、まだ使える状態のベルトでもどんどん磨耗してしまってダメになるので、調整しないとかえって損しますよ。
今現在走行に不都合はなくとも、異音は壊れる前兆ですから早めのケアをするほうが後々お金はかかりません。

質問した人からのコメント

2009/10/12 21:49:02

成功 皆さん有難う御座いました。ベルト交換で完治しましたよ。自宅で知人の整備士にやって貰ったのでベルト代だけで済みました。ベルト内側の磨耗でプーリーに食い込んでいた??らしいです。やはりタイベルではなく補助ベルトで2本同時に変えて貰いました。5万キロ走っていないのに~結構古いからかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2009/10/1022:25:52

整備士です。
タイミングベルトは鳴くことはありませんよ。
エアコン始動時と停止時ということは、一般的にエアコンのベルトが緩んでいるか摩耗しているかですね。
ただ緩んでいるだけなら、調整で良いですが、摩耗、劣化している場合は交換です。
お金をかけたくないといっても、工賃込みで多く見積もっても5000円もかからないですよ。
それすら嫌なら、エアコンのベルトを外すしかありません。
この場合、走行には支障はありませんが、エアコンは使えません。

dam********さん

2009/10/613:46:32

他の方が回答されているとおり、

■エアコンコンプレッサーベルトが泣いている
■エアコンコンプレッサーのベアリング不良

のどちらかだと思われます。

これは早めに整備工場で診断をした方が良いです。
調整だけで済む場合もありますし、
ベルト交換が必要な場合もあります。

エアコンコンプレッサーのベルトは、
コンプレッサーだけを廻している場合もありますし、
それ以外のウォーターポンプのベルトと共用されている
場合もあります。

前者の場合、エアコンが効かなくなるだけなので、たとえ走行中に切れても
走行に支障はきたしません。

ただし、後者の場合はエンジンに冷却水が循環しなくなるので、
走行は不能とまります。
そして最悪の場合、重度のオーバーヒート状態になり、
エンジンがダメになってしまいます。

これは車種によって異なりますが、
いずれにしてもベルト類は定期的な点検、交換が
絶対必要です。繰り返しですが、早めの対応をオススメいたします。

kaw********さん

2009/10/608:42:46

ウォータポンプはベルトで回っています。
musashi200xさん は間違っています。

しかし、musashi200xさん の説にも一理あり、キュルキュル音がファンベルト音には限らず、ウォーターポンプのベアリング不良でも,ベルトが鳴いているような音がします。

>エアコンを掛けるを停止時にキュルキュル音がうるさいので
の意味が良く判らないのでが

「エアコンを掛けていると、車が止まっている時キュルキュル音がうるさいので」なら判ります。
エアコンのコンプレッサーと、ウォーターポンプやオルタネーターは別のベルトで回している事が多いからです。
輸出用などでエアコン無し車と部品共通化している場合は別ベルトです。

まとめると
①エアコンのベルトが鳴いている可能性があります。
②勿論、エアコンのコンプレッサーと、ウォーターポンプやオルタネーターを一本のベルトで回していることもあります。
そして、エアコンの負荷がかかった場合のみ滑っているケースも考えられます。
③ウォーターポンプのベアリング不良

mus********さん

編集あり2009/10/608:10:51

キュルキュル音はベルトだけとは限らない。

ウォーターポンプというエンジン下部にある部品のベアリング不良でも,ベルトが鳴いているような音がします。
(ウォーターポンプはエンジン内部の単独パーツだからベルトでまわってなんかない,下の回答者は間違いだよ)

走行中でも音がうるさいなら水温計の上昇に注意すること。最悪オーバーヒートをおこすはず。

修理代は1回の車検代ぐらい高いです。

yam********さん

編集あり2009/10/603:25:07

タイミングベルトはカバーで覆われて露出していないのでそれ以外のベルトですね。

ベルトの張り調整を行って下さい。
それで駄目ならベルトの交換が必要です。

ボンネットを開けて構造を見て下さい。
それでベルトの張り調整の方法が不明ならお手上げです。
ディーラーや整備工場に交換を依頼して下さい。
数千円で済むと思います。

詳しい友人がいればベルトだけ部品で注文して交換してもらうのも手だと思います。
スーパーオートバックスなら標準的なベルト置いてあります。

そのままにしておくと音が酷くなって最終的には切れてしまいます。
自走不能になる場合もあるので注意して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる