ここから本文です

全労災の事故対応は、他の一般的な損保会社とは違うのでしょうか?

lad********さん

2009/10/613:18:55

全労災の事故対応は、他の一般的な損保会社とは違うのでしょうか?

今年の初め、私自身が自転車に当たった(横からこつんと当てて・・相手は捻挫し、病院へ私が連れて行きました。)被害者の自転車を被害者のおかあさまが片付けてくれました(我家の車に乗らない為)。私の入っている損保会社の係りの人は、ガソリン代が出るといいました。
今回、息子が先週の金曜日の午後3時半ごろ、交差点を自転車で直進中、右折車に跳ねられました。金曜日に起こった事故なのに、保険会社から電話が来たのは月曜日、それも、昼間!(普通は働いている時間帯です)。今日こちらから電話を入れたら、「昨夜は別の事故にかかりっきりで、電話できませんでした。今朝電話しましたが、別の息子さんが、電話は夜くれるようにとのことでした・・」
被害者である私のの息子は、面倒だったのと、相手がおじいさんだったので、足が痛くても病院へ行かなかったのですが、その温情があだとなりました。全労災の電話によりますと、≪自転車の片付けもその日の仕事を休んだ分も、<出ません>≫といわれました。おまけに、修理に何故出さなかったのか?とまで言われました。私の事故と比べるのが間違いかもしれませんが、私の相手方の自転車は中古でしたが、新しい自転車を保険会社が渡しました(感謝の電話がありました)。一般論だということでしたが、M損保は人が良すぎて?何も出ない状態の全労災が正しいのでしょうか?あまりに失礼な態度と、金銭要求としか見ない全労災に開いた口がふさがらない状態です。加害者になるなら全労災、被害者になるなら一般損保が良いのでしょうか?
今回は違った意味でよい勉強が出来たと思います。当てられ損と泣き寝入りしかないのでしょうか?自転車(中古OK)、自転車を買える(修理)のは土曜日なので、休日手当てとそれまでの車、電車賃、合計33,000~4万円すら払ってはもらえないのでしょうか?

補足ytyajisan様
ご回答ありがとうございます。私の文章力の無さで失礼致しました。事故後すぐに警察に連絡しております。加害者はその時からずっと電話の度にすみませんを繰り返しておりますのに、当の保険会社の係りの人?が、電話の無礼を詫びずに挙句「いくらほしいのですか?」でしたので・・。お客様相談室に電話を入れましたところ、先ほど上司の方から電話があり、車対自転車の場合は、私の意見が正しいと言って頂けました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yty********さん

編集あり2009/10/709:44:31

事故に遭われたのはお気の毒ですが事故後警察に通報しないのが
おかしいです。事故当事者に通報義務があります。目撃者、周りの
人にも同じ義務があります。
当てられ損とか泣き寝入りしないで相手に請求すればよい訳です。

保険会社は事故でも個人がその場で示談されている場合は支払い
は有りません。相手がおじいさんでも子供でもです。

事故に温情は必要ありません、ケガをされているのにそのまましている
のがおかしいです。相手が分かるのでしたら警察に相談してみてくださ
い。また、すぐに病院に行き治療を受けるべきです。

事故の事実が証明出来れば保険金は出ます。(相手の保険です)
人身傷害補償保険に加入であればそちらからも支払われます。
別に全労済が悪い訳ではありません。他の保険会社も同じです。
良く考えてみてください、自分で転倒してもケガもしますし自転車も壊
れます。事故の事実がないので支払わないとなります。
参考程度ですが。

補足
保険会社も担当者次第で対応もちがってくる場合がでてくるのですね。
被害者側か加害者側の立場でも変わると思います。

私も全労済に加入ですが対応は問題がありませんでした。
(労働組合が絡んでいるからかもしれませんが)
加害者側だと被害に遭われた方が対応が悪いと言われる可能性はあり
ますね。
私の事故の場合、相手のT保は代理店がうそばかり言って騙されました。
(物損部分ですが)
息子さんのおケガは大丈夫ですか?お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2009/10/7 12:25:47

補足まで読んで頂きありがとうございました。息子は「頑丈に産んでくれてありがとっ!」と、冗談交じりに言ってくれております。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる