ここから本文です

死亡事故の慰謝料算定には3基準(自賠、任意、裁判)あるそうですが、任意保険会...

ma3********さん

2009/10/615:36:59

死亡事故の慰謝料算定には3基準(自賠、任意、裁判)あるそうですが、任意保険会社が遺族に提示するものは、任意保険基準ですか?裁判基準で提示してもらうことはできないのでしょうか?

閲覧数:
506
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/617:05:59

保険屋さんが遺族に提示する示談額は、必ず任意保険支払基準で計算されています。
被害者が高齢者の場合は、自賠責保険支払基準で提示されることもあります。

バスに乗って降りるときにタクシー代が請求されても、誰も払いません。
バスに乗ったときは、バス代で精算することになります。
保険屋さんと話し合って示談すると言うことは、バスに乗っているのと同じことと理解してください。

遺族が弁護士に依頼しても、保険屋さんとの話し合いであれば、任意保険基準に毛が生えた程度が提示されるだけです。

地方裁判所支払基準で示談金の獲得を目指すのであれば、財団法人 交通事故紛争処理センターを選択するか、弁護士を選任して損害賠償請求訴訟を提起しなければなりません。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2009/10/9 14:58:45

理解しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

できますよ。

弁護士を間に立ててみてください。
最終的には裁判までいってもよい。
争議は慰謝料金額のみ。

このようにすれば、裁判を行わなくても裁判基準に準じた金額になると思います。

ただし、弁護士費用は持ち出しになりますので、得となることは少ないでしょう。