ここから本文です

難しい漢字で 魚へんに鬼と書く漢字は何と読むのでしょうか?教えてください。 カ...

mar********さん

2009/10/616:48:03

難しい漢字で 魚へんに鬼と書く漢字は何と読むのでしょうか?教えてください。
カサゴの当て字かと思ったらそうでもないようです。

閲覧数:
45,412
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2009/10/723:41:30

「イトウ」と読みます。 われわれ釣り人たちには幻の魚として有名なんですよ^^けっこうでかいです。
イトウは伊富、伊富魚、伊当、とも書きます。とWIKIPEDIAに書いてあります。

あと参考までにどうぞ→http://3.pro.tok2.com/~lutrfish/column/002.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「魚 漢字 難しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

編集あり2009/10/814:14:50

音読み「イ」訓読み「はりせんぼん」

魚偏の漢字は国字(日本製の字)が多いのですが、これは本家中国の字です。ちなみに鬼の上に天が付いたら「おこぜ」こっちは国字です。

編集
サケ科のイトウは「伊富魚」と書きます。

↓↓
だからサイトに頼るのは怖いのですね。きちんとした漢字字典で調べたいものです。大漢和12巻762頁の字。なをPCでは普通には出せません。

agn********さん

2009/10/616:55:32

調べてみると、「イトウ」っていう読み方らしいですよ。
分からない漢字があるときゎ、PCの画面の右下にある、「IMEパッド」の「手書き」で調べてみるといいですよ☆

ちなみに、他の読み方はないそうですょー