ここから本文です

一週間分に分けておける薬入れ(ピルケース)について。

hir********さん

2009/10/622:18:09

一週間分に分けておける薬入れ(ピルケース)について。 ダイソーで一週間曜日別に分けておける薬入れを買ってきました。

そもそも親父がきちんと薬を飲まないので買ってきたのですが、

1日朝晩あわせて8種類くらいあり、薬の包装を開けるのが面倒なようです。

と、いうかもともと不器用な上に手も思うように動かないみたいで。

錠剤がほとんどなのですが、包装から出してケースに入れておいても大丈夫でしょうか?

買ってきた容器は密閉されているワケではないので温度や湿気の影響が心配です。

もし、大丈夫だとしたら(季節で変わるでしょうけど)何日分くらい開けておいていいですか?

補足数日が無理なら前日や朝に一日か二日ぶんくらいならどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2009/10/715:53:03

補)薬の種類によりますから医師と薬剤師に要相談です

包装(PTPシート)から出してはいけません。吸湿分解、光分解するものもあります。さりげないシートですが、それなりに工夫がほどこされています。代案は、100均ショップで売っている小さなジップロック付のビニール袋(5×10センチ位)に毎回飲む組み合わせ分をハサミで切って入れ、服薬を本人か周りの方が手伝ってあげるしかありません。袋は62枚(朝晩2回の31日分)用意して、2種類の色付きに朝、晩と日付を記載しておけば飲み忘れが防止出来て、繰返し使えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2009/10/623:17:26

上記の回答のように、包装を開けて数日保存・・・はお薦めしません。
お父様が不器用・・・だけですとちょっと難しいですが、「思うように手が動かない」や「薬が多くてわかりにくい」などを理由にして、
病院、または薬局に「朝」「昼」「夕」「寝る前」と、飲む分に分けて包装してもらえないか、相談してみるのもを手だと思います。
現に、病院では高齢者の方の薬は朝一包、昼一包、夕一包 などと、全てを一緒に入れて管理している所もありますから・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる