ここから本文です

麻雀で、ツモやロン、チー等の元の漢字を教えてください。

uru********さん

2009/10/623:02:01

麻雀で、ツモやロン、チー等の元の漢字を教えてください。

あと某番組でハイテイツモをハイテイラオユエと言ってたんですが、そっちが正しい呼び方なのでしょうか?

閲覧数:
18,903
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2009/10/700:27:01

ツモ 自摸
ロン 栄和(ろんほー)
ポン 碰(石へんに並)
チー 吃
カン 槓
テンパイ 聴牌

海底撈月(はいていらおゆえ)だったり海底摸月(はいていもーゆえ)だったり。
俺の場合は略さず言うか「海底」だけ。
すくなくとも「ハイテイツモ」だと、
「海底撈月・面前清自模和」の略だと思われるかも。

河底撈魚(ほーていらおゆい)も忘れないであげてください。
こっちは「ハイテイロン」でも通じると思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

編集あり2009/10/710:11:01

ハイテイツモは「海底摸月(ハイテイモーユエ)」
ハイテイフリコミが「河底撈魚(ホーテイラオユイ)」
これがまぜこぜになっているのではないでしょうか。
「撈月(ラオユエ)」は変だと思います。

あとよく間違えられるのは、
トイメン「対門」を「対面」
メンゼン(チン)「門前(清)」を「面前」
「面子(メンツ)」や「三面張(サンメンチャン)」など「ミエン」の訛った「メン」と混同するのでしょう。