ここから本文です

アニサキスが寄生する魚は? 検索して見たのですが日本近海で160種以上としかわ...

cot********さん

2009/10/700:09:22

アニサキスが寄生する魚は?

検索して見たのですが日本近海で160種以上としかわからず、具体的な魚種はあまりわかりません。

160種の詳細がわかるURLや本など御存知の方おられますか?

適切なカテゴリが見つからなかったので「釣り」カテゴリに質問させていただきます。

妻がアニサキスアレルギーになってしまい、アニサキスが寄生している可能性のある魚は食べられなくなってしまいました。
(アニサキス症とは違いますので、加熱冷凍してもダメです。)

アニサキスが寄生している可能性のある魚の詳細リストのようなものをご存知の方、ご教示下さい。寄生率などのデータもわかるとうれしいです。
アニサキスが寄生していないと言われる魚の情報でも結構です。(シラスはいないのが分かっています。)

今のところ、一番詳しかったのが、
「寄生魚種:アイナメ、アオザメ、アカアマダイ、アカカマス、アカムツ、アコウダイ、ウスメバル、カタクチイワシ、カツオ、キアンコウ、キチジ、キンメダイ、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、クロマグロ、サクラマス、サケ、サワラ、サンマ、シマアジ、シログチ、スケトウダラ、スズキ、タチウオ、チカ、トラフグ、ニシン、ハタハタ、ババガレイ、ハマダイ、ハモ、ヒメダイ、ヒラメ、ブリ、ホウボウ、ホッケ、マアジ、マアナゴ、マイワシ、マコガレイ、マゴチ、マサバ、マダイ、マダラ、マトウダイ、マハタ、マフグ、ムツ、メジナなど160種以上とスルメイカ」
です。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

編集あり2009/10/916:49:30

それは困りましたね。
うちの子も魚介類全般にアレルギーがあるために大好きな魚も
食べられる種類がかなり限定されてしまい、かわいそうに思っています。
大人になってから突然なる場合、
魚が大好きな方がなる可能性が高いそうですから奥様もショックでしょうね。
ご主人さんのお気持ちもわかる気がします。

本題ですが、アニサキスは海に居ますから、
海にいる魚や、一度海に出る魚は、可能性がゼロではないと思います。
160種類といいますが実際は、前例があるか、ないか?
確認できているか、いないか?の違いだろうと思います。

ですので、少なくとも買った魚は絶対に一生食べないことです。
もし食べるのなら、間違いないのは
山奥の渓流で育ったヤマメ、イワナ、アマゴ、ニジマスなどしかないと思います。

海の魚の場合ですが、アニサキスは魚類などの内臓に寄生し、
宿主の死後に身に移動します。
アニサキスを傷つけて体液が身についてしまうのが
アレルギーを起こす原因だと思いますので

釣った直後に内臓を出してしまえば安全率は非常に高いと
思いますが、絶対とは言い切れません。

とにかく、私は研究者でもなんでもないのであまり真に受けないように。
お医者様の話や、各都道府県の水産試験場のデータを参考に
されるのが一番間違いないと思います。

北海道の魚には寄生していないということは絶対にありません。むしろホッケなどの被害は多いくらいです。どこで獲れたものでも海の魚には寄生している可能性は少なからずあります。
また、川魚でもかなり上流で取れた魚は大丈夫ですが、マス類の一部や鮎は一度海に出る者も居ますので注意してください。・完全に淡水で養殖された、鮎やニジマスやアマゴなどのマス類なら安心だと思います。

>>>
もう、ご覧になったかもしれませんが一応参考URLです。
アレルギー専門の小児科のお医者様のHPです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~ippo/howtoeat/073.html
やはり、海産魚介類は全てダメ。川魚には寄生がない。とされています。

質問した人からのコメント

2009/10/10 20:18:09

降参 皆様、貴重な知識とご意見ありがとうございました。
本人は前向きに体質改善しようとしています。
魚が大好きだったのでどうにかしてやりたかったのですが・・・。
ベストアンサーはお一人しか選べませんのでsagubooさんのご回答を選ばせていただきます。
ありがとうございました。

「アニサキス 魚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2009/10/820:47:05

北海道で獲れるホッケやメバル、タラ類にも寄生しているので、これらも食べない方が良いでしょう。

私が調べた所では、日本近海で200種以上の寄生が確認されています。
ただ確認されたのが200種と言うだけであって、他にも寄生していてもおかしくありません。

アレルギーと言う事なので、魚を食べない方が良いのではと思います。
食べられる魚を、何とかして調べてあげたいという気持ちは良く分かりますが、アニサキス症と違うので、難しいように思えます。

ghj********さん

2009/10/707:48:17

ウィキペディアなどでアニサキスの生態を調べてもらえればわかりますが、残念ながら寄生しないと断言できる海の魚はいません。イルカやクジラの糞に含まれる卵をオキアミが食べるからです。海の魚はオキアミを最下底辺として食物連鎖してるからです。ですから奥様のアレルギーの症状とアニサキスの確率を天秤にかけるしかないです。つまり症状が重くなるなら海の魚は食べるべきではないし、症状が軽いなら寄生の確率が限りなく少ないなら食べる、といった具合です。アニサキスはほとんどの場合見てわかるので薄切りにしてよく調べればわかりますが絶対ではないし見落とすこともあります。厳密に言えば川魚だって下流域にいたものが上るケースを考えれば100パーセントとは言い切れないです。希望をなくすような回答になってしまいましたが私のアニサキスに関する知識だとこう回答せざるをえないです。

gsw********さん

2009/10/701:56:04

北海道の魚にはいません。

水温が低いと生きていけないようです。

安全を選ぶならら、青森、秋田、岩手。

とくに、背の青い魚に寄生します。

マイカ、するめイカ、などは寄生します。(内蔵に住み着きます、まれに、身の内部にも入り込みます。

ヤリイカは、大丈夫です。

タコは吸盤の中にいることがあります。

川魚、タニシ、しじみ、などは、避けた方がよいでs。

通常は、深場の魚は虫がつかないです。

食物連鎖を考えると可能性はひていできませんが?

見たことがありません。

太平洋側の背の青い魚を避けて見てください。

難しく考えないで、水温の低い北海道産は、大丈夫なのでないでしょうか?

長いこと、釣りをして日本全戸の魚をたべてきてますが、初めて聞いたアレルギーです。

虫による中毒症状とは違うのでしょうが、背の青い魚を食べるとジンマシンが出ると言う人はたまに効きますが、

白身の魚には、問題無しのようです。

アカムツ、アコウダイ、きちじ(キンキ)、クロマグロ、舌びらめ、トラフグ、これらは、高級魚なので食べたことが無い人がほとんどです。

体質が合わないのなら、食べないのが一番ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる