ここから本文です

台風を理由に会社休むのって・・・。

nek********さん

2009/10/700:53:21

台風を理由に会社休むのって・・・。 私は今年入社2年目で、工場で働いています。
それで、台風を理由に8日に会社を休みたいと思っているのですが、それって通用するのでしょうか?
先輩や上司の方に無責任とかやる気がないと思われるのは嫌だけど、休みたいんです。

去年、大雨が続いた事があったのですが
その時に工場の横に流れている川が氾濫して、1m20cmくらい浸水しました。
その時は2階に居て外にも出られなくてレスキュー(?)のもなかなか来てくれなくて
数時間工場に閉じ込められました。
更衣室にあった服や鞄・携帯等の電化製品も全て水に浸かり使えなくなりました。

もう昨日・今日とずっと雨が続いているので
また川が溢れるんじゃないかと本当に不安でしょうがないんです。
それに徒歩で行くとなると1時間以上かかります。(普段は自転車通勤です)
暴風雨の中歩くのも怖いです。

明日「休みたい」と一度相談してみようと思うのですが
台風なんかで休もうとするのは社会人として無責任だと思いますか?
やっぱり何が何でも行った方がいいんでしょうか…?
もし午後から天気が良くなれば、ちゃんと行きます。

よろしければ回答お願いします。

補足濡れて困る物は家に置いていきます。製菓工場なので工場内に荷物の持ち込みは出来ないんです。
あと流れ作業ではないです。
数人が休む程度なら問題無いのですが‥やっぱりみんな休みたいですよね‥‥
会社自体が休みになる事を願ってみます‥

もう少し他の方の回答も待ってみますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2009/10/701:02:17

基本的には、電車が止まって出社できないなどの理由なら休めるとは思いますが、普通は出社するのが良いかと思います。休みたい場合、業務がその日忙しいか暇か?職場は体育会系か否か?でも変わると思います。その辺はそれぞれ社風や職場の雰囲気がありますので、空気を見つつ相談するのはありかと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/8 00:40:18

降参 みなさん回答有り難うございました!
どの回答もとても参考になったので、一番最初に回答をくれた方をBAにさせて頂きました。
結局会社は、会社自体が休みになったので行かなくてよくなりました^^;

「台風で休む理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

le_********さん

2009/10/710:38:56

その災害を機に会社がどう対応するかじゃないですかね~。
会社自体が営業していても、社員の身の安全を考慮して自宅待機とさせるか
無理やりにでも出勤させるか。

単に台風だから、という理由では休めない気がします。
台風で電車が止まったとかならいいと思いますが。

asa********さん

2009/10/701:19:16

通勤不可能で休む人達は結構多いよ。
だからそんなに心配することはない。
自分も休む予定だし。
電車通勤なら電車はストップするし、車なら大渋滞や通行禁止になったり、ましてや自転車や徒歩の人達は危険をおかしてまで行く必要はない。
家でおとなしく昼頃まで寝てテレビでも見てるのが1番!食料も明日の分買っておいた方がいいよ。
明日の台風上陸をテレビ見ながらデザートを食べるのが素敵な一日だと思う。俺は大好きなプリンを食べながらテレビを見るつもり。
有給休暇をこうゆう時に使うのがベストだ!

ka0********さん

2009/10/701:06:16

良いんじゃないですかね。私も休みたいです。。
ただ、みんな同じ思いかも・・・と思うと、ちょっと気が引けます。
さすがに全員休んでしまったら、工場が止まってしまって大変ですよね。
誰かは来なければならない・・・と思うと・・・。

でも、工場に閉じ込められたり、更衣室の荷物が水浸しに・・・というのは
会社の責任です。
昨年以降、何の対策も取られていないようでしたら
それを理由にしてしまっても良いんじゃないかと思います。
通勤に1時間以上暴風雨の中を歩くというのも、
社員の安全を第一で考えれば休む理由にならなくも無いと思います。

ただ、理屈では問題ないように思えても、
私だったら職場の仲間のコトを考えて気が引けて休めない気がします。。
もし休むとしたら、
「昨年の大雨で家(とか家族)も大変だったので、今回も心配で・・・」
とか何とか理由をつけると思います。

kas********さん

2009/10/701:04:53

工場勤務で会社自体が営業してるなら、行った方が良い気はします。何故なら、仕事に応じて(ライン作業等)関係してくる場合に他の人は来てるのに同じ条件であなただけだと、目立つと思います。前例を書いてられましたが、分かっているなら対策立てられますよね?濡れて良いバックや、携帯等はその日だけ置場所を変えさせてもらう等なら、相談しても若さでご愛嬌と思ってもらえるかもですが…。あなたには、酷かもですが学生では無いので余程の事が無い限り天候を理由に休め無いと思うのですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる