ここから本文です

有給取得の件でお尋ねします。台風接近の為、会社側から危険を回避するため 欠勤...

やまとさん

2009/10/708:30:39

有給取得の件でお尋ねします。台風接近の為、会社側から危険を回避するため
欠勤扱いにしない臨時休日にすると言われました。この場合、

有給の請求をすれば有給扱いとして貰えるのでしょうか。就業規則では有給の請求は、前日の午前8時迄に請求すること。
となっていますが、よく分かりませんので教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_m********さん

編集あり2009/10/1011:16:09

tedy_dreamerさん

台風などの天災で臨時休日や午前半休、午後半休を会社が決めた場合は
、特休扱いや会社が定めた休日扱いなどで、給料が減ることはありません。

それは、 tedy_dreamerさんの勤務先での話ですか??

法的な回答では
台風などの天災での、休業については労働基準法26条の
休業補償対象外となります。
ですので、会社側は、No Work No Pay原則から、その当日の
給与を払わなくても法的な責任は何もありません。
(欠勤減給規定があるとして)

もちろん、他の回答者産のように、公休扱いとする規定があれば
それに従うだけです。

そうそう、有給の権利とは、労働免除権という考えですので
給料がもらえる休みではありません。
ですので、会社が(一斉)休業、公休、労働者が法的労働ができない状態の場合
は、労働自体が発生しないので、免除権利を使うことは出来ません。

法的に労働ができない状態で有名なのが、産前産後休暇のうちの
産後8週間(最低6週間)は、労働基準法で労働が禁止されていますので
有給休暇とすることを、会社は拒否できます。
ただ拒否できるだけで、給与を払う休みという意味での便宜を図り
有給を与えるのは、会社の判断しだいです。

ですので回答とすれば
欠勤扱いとしないのであるなら下記の①が適用され
有給の利用は出来ないし、意味が無い

一般的であれば
1.公休なら、他の回答者の言われるとおりに、意味は無い
2.休業で給与が減るなら、原則として有給利用は不可能だが
会社判断しだい。

就業規則通りに判断するのか、特例処理をするのかは
またこれも、会社判断しだいで、法的には問題ありありません。

質問した人からのコメント

2009/10/11 12:06:36

みなさんありがとう御座いました。お陰様で、法律の解釈の難しさを改めて実感させられました。

「台風 有給扱い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

subu-さん

2009/10/714:51:31

会社が休みの日は有給休暇と云う訳にはいかないでしょう。それが出来るんなら、有休が消化し切れなくて切捨てが近くなってきた時に、会社が休みの土曜、日曜、祝日だって有給休暇と言う事に出来ますからね。それでは休んでも給料が貰える。つまり従業員側からすると給料を貰いながらリフレッシュ出来る。会社側から見たら休んでいるのに給料を払わなくてはいけないけど、それによって従業員が元気になって 新たな気持で仕事にせいを出して貰えると云う有休のメリットが崩れてしまいますものね。

とは云え 貴方の会社では認めてくれるかも知れない。駄目元で上司に相談してみたら如何ですか。

jin********さん

2009/10/713:17:45

「休日」に「年次有給休暇」を取得することはできません。

at2********さん

編集あり2009/10/712:03:44

欠勤扱いにしない臨時休日にするということは、「公休日」にするということでしょう。

公休日とは、有給休暇が労働者が使用者に申請をして許可を得て有給で休むのに対して、公休は使用者側が労働者に与える休暇日です。たとえば、よくあるのが週休二日制での「土・日・祝」の休み。盆正月に与えられる特別休日。創立記念日などです。
前述のとおり、公休日は使用者が与える休暇日なので、有給の申請は要りません。というか有給申請を行ってはいけません。
どうしても気になさるのであれば、上司か同僚に電話で確認すれば以下と思います。

ちなみに、うちの会社では、天災事変・伝染病が発生し交通遮断・隔離された場合は公休扱いとなると就業規則に書いてあります。そのあたり、質問者さんの会社の就業規則ではどうなっていますか?

ted********さん

2009/10/708:58:56

前日の午前8時までに有給の申請をだせばもらえます。が、台風などの天災で臨時休日や午前半休、午後半休を会社が決めた場合は、特休扱いや会社が定めた休日扱いなどで、給料が減ることはありません。従って、今回の有給申請は、行うべきものではありませんし、行っても無意味なものとなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる