ここから本文です

国民健康保険料について質問です。現在、私の社会保険に父を入れています。父は別...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2521:34:14

国民健康保険料について質問です。現在、私の社会保険に父を入れています。父は別居で、80歳ひとり暮らしなのですが、非課税世帯です。私が退職した後、父は別世帯になるので、保険証は別だと思うのですが、保険料はどうなるのでしょうか?ネットで調べましたが、見つからないのでよろしくお願い致します。

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2521:41:07

年金生活者なので、高額にならないと思いますよ。
知り合いは月2000円だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/2/2522:04:07

国民健康保険料(税)は
①所得割
②資産割
③均等割
④平等割 から計算されます。

保険証は世帯ごとなので、お父様の保険証は別に出ますが、保険料(税)については所得以外にも試算要因がありますので、なんともいえません・・・・

また、市区町村によって割合等が違いますので、詳細はお住まいの市区町村役場の担当部署までお問い合わせください。