ここから本文です

ダンス教室を辞めるか悩んでいます

アバター

ID非公開さん

2009/10/814:40:43

ダンス教室を辞めるか悩んでいます

ダンス系の習い事で個人レッスンを受けています。

その先生がブログをされていらっしゃるのですが、
よく生徒さん(団体?)とケーキを食べていらっしゃる画像や、
生徒さんからお土産やら差し入れを頂いたという話が載っています。

長く通っているのに、私とのエピソードはただの一度も載ったことはなく、
自分も何かしないといけないのか、とか、
「私は気に入られてはいないんだろうか」とか
余計なことばかり考えてしまうようになりました。

金銭的にも負担が多い事は覚悟して個人レッスンにしましたが、
特に発表会が絡むことに関して、事前説明やこちらの承諾のないまま事を進め、
後から追加でお金の請求をされたことも何度かありました。

レッスンに行き実際に体を動かせば楽しいのですが、
レッスン日が近づくとなんとなく憂鬱になる日々です。

ダンス教室って、こういうものなんでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。

閲覧数:
4,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/815:37:51

どういうジャンルのダンス教室かは分かりませんが、教室や先生の雰囲気に
失望を抱かれているのは良く分かります。

私の場合は、競技ダンス(社交ダンスの競技版)で、スタジオ(ダンス教室)に
通っていましたが、今は現役選手からは引退してしまっているのと、勤務場所が
変わった関係上で、昨年まで通っていたスタジオは自然消滅的に辞めてしまい
ました。

こういう社交ダンス(競技ダンス)のプロの先生で、スタジオ経営されている方の
中で、ブログを立ち上げている人が大変増えましたが、質問者さんと同じ様に、
生徒さん(お客さん)と楽しく写っている写真などを掲載される方もいらっしゃい
ますね。

先生も人間ですから、お客さんとしての生徒さんとの間の相性というのはある
もので、いくらお金を貰っているからと言っても、こればかりは感覚の問題に
なってくるのではないかと思います。

その一方で、レッスン料だけでは、教室経営も難しい為、記述されている様に、
「発表会兼パーティ」と称して、パーティ券のノルマを生徒に課したり、費用分担
名目で割り当てを生徒に振ってくるのは、常套手段ですね。

質問者さんが記述されている様に、何らかの疎外感を感じていらっしゃったりとか、
レッスンに行くのが憂鬱に感じられるのであれば、思い切ってスタジオ(教室)を
変えてみるのも一つの方法ですよね。

ジャンルが分かりませんが、社交ダンス(競技ダンス)のスタジオならば、全国に
たくさんありますし、どこも生徒が欲しくて堪らない状態ですので、簡単に見つかる
と思いますが。

とにかく、ダンスは音楽に乗って楽しく踊るものです。
嫌な雰囲気や感覚で踊っていたら、踊りに輝きが出てきませんよ。
気を取り直して頑張って下さい。

(競技ダンス歴33年のオジサン・ダンサーより)

アバター

質問した人からのコメント

2009/10/9 13:22:10

お2人とも、ご回答ありがとうございます。

ダンスって閉鎖された世界というか、生き残りが難しいですね。
他所のレッスンを見学させてもらって、少し新鮮な風にあたろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bvh********さん

2009/10/816:35:09

現状では、そういうものだと思います。
僕が通ってたスクールの先生も、身内ばかり優遇し、金取るのだけはいっちょまえという人でしたが、
踊りに全然魅力がないし、もうそのスクールは生徒が減ってます。
そういうスクールは必ず衰退するでしょう。
衰退したことにも気づかない、気づいたとしてもその原因が自分の行いにあるとは思わない人が、
閉鎖的なグループを組み、良い人材が入ってくるのを自ら拒む。こうしてどんどん衰退する。
これがダンス界の現状です。
この現状を変えていくには、世間にこのような悪質な状態を知らせ、
改善しようとする人を募ることが必要だと思いますので、
これからも、ダンス界の現状を伝える行動をしてほしいです。