ここから本文です

5歳(もうすぐ6歳)の息子が、自分が死ぬ夢を見るらしいです。 朝起きたら、 『...

hal********さん

2009/10/815:56:31

5歳(もうすぐ6歳)の息子が、自分が死ぬ夢を見るらしいです。
朝起きたら、
『今日はこんな夢を見たよ』
と教えてくれるのですが、
最近、怖いモノに追っかけられて殺される夢や、

高いところから落ちて死ぬ夢を見るのだそうです。

夢占いで死ぬ夢は吉兆だとよく聞きますが、
子供がこういった夢を見る場合、
ちょっとそれとは違うんじゃないか。。。と思います。

たまに、
『怖い夢を見るから寝るのが怖い。。。』
と言う時もあります。

また、
『ぼくが大人になったら、ママは死んじゃうの?』
というような事を最近よく言われます。
なんて答えて良いのかわからず、困ってしまいます。

私は仕事をしているので、
普段は保育園に預けていて、朝は7時30頃からお迎えは19時頃です。
寂しい思いをさせてるのかな。。色々と我慢をさせるぎてるのかな。。
と、考えてしまいました。
自分なりに精一杯愛情を注いでいたつもりでしたが、
親として、恥ずかしい限りです。

私はどのように息子に接してあげれば良いでしょうか?
夢占いに詳しい方、子供の心理に詳しい方、
至らない私にアドバイスをお願いします。

長文にも関わらず、最後まで読んで頂きありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdu********さん

2009/10/816:04:29

自分が死ぬ夢や死にそうになる夢を見ても、私は別に親に言いませんでした。

お子さんは「言うタイプ」みたいですが、
「言わなかったタイプ」の私は精神的に異常はありません。

子供はマンガやアニメ、ゲームの影響でハードな夢を見ているケースも多々あります。
「あなたが死んで一人で生きていく夢」ばっかり見るなら別ですが・・。

ただ、楽しい夢を見たときや、これといって特徴の無い夢も見ているはずです。そういう夢を見たときにはあなたには言わないで、死ぬというインパクトの強い夢の時だけ言うのでしょう。
なので、気にせず楽しく過ごしていいと思います。

夢診断はウソも多いので、真に受けて悪い方に転ぶこともあるから、
あまり気にしない方がいいです。

子供は小さいときはそんなに大事にしなくても大丈夫。
10代の時に心が不安定になるので、その時に一番大事にすべきなのです。

なぜか、10代になると安心してテキトーな育児をする親が多いですが、
10代こそ育児の本番です。
ここでミスって、不良になったり、友達をいじめたり、事件をおこしたり、心の病気になったりと、色々な問題が出ます。

TVゲームなんて10歳までは好きなだけやらして、10代になったらあきて自分からやめるくらいがちょうどいいと思います。
変に抑制して、ゲーム馬鹿になる子供や大人も多いです。

むつかしいですね・・・。

質問した人からのコメント

2009/10/15 16:33:04

降参 全部BAで!という事はできないので、

【10代こそ育児の本番】というjdue783fdさんに決めました。
子供が成長して思春期とかになった時、
『あの頃の悩みなんて。。。』って思うのかもしれないですね(笑

皆様からの言葉を胸に、これからもがんばります!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2009/10/1200:21:38

保護を求めている。

自分が掴まれるもの、捕まえていてくれるものが居ない、恐怖や不安です。

愛情以前の問題なので、出来るがけそばに居る、声を聞かせるのが良いのですが、

一緒に居る時は、ときどき強く抱きしめてやると、安心すると思います。

huy********さん

2009/10/1121:34:10

自分が死ぬ夢を見ると、長生きできると聞いた事があります。
それに、お父さんやお母さんなどが死んだ夢を見ると、その死んだ人が長生きするらしいです。
このことを息子さんに伝えれば、息子さん自身も安心するのではないでしょうか。

例えば『ぼくが大人になったら、ママは死んじゃうの?』と言われたら、
『ううん、○○君が(名前)大人になったら、ママはもっと長生きするよ。』などと、
息子さんが少しでも落ち着くような事を言ってあげられるといいと思います。

それでも、怖い思いをさせてしまうようなら
お母さんが息子さんといる時間をもっと長くしてみたり、公園などに行って
恐怖などを忘れるぐらいに遊んでみたり、息子さんの前でいつも笑顔でいたりとか、
夜になったら、本をよんであげたりとかしてみたらどうでしょうか。

息子さんがあまりに怖がっているようでしたら、その日は朝まで一緒にいてあげて、
落ち着いてきたら、元通りに直せばいいと思います。
とにかく、息子さんが安心するような事をしてあげてください。

kwk********さん

2009/10/816:18:35

深層心理的に言えば、精神的な自立を促されているのだと思います。

心理学の本などに書かれていたのですが、昔、人は夢をみて、生と死を理解できていた部分があるとありました。
機械や科学が進化した世の中では、なにかと分析できない分野というのが生と死だと思われます。
お子さんだと説明するのも難しいですよね。

夢の中の、死、殺す、殺されるは、自分を変えようとする状態を表しています。
落ちてしまうのは、何かを諦めようとしているのだと思われます。
お子さんは感受性が強いのだと思われます。夢の中で自立していくことを意識しているのかもしれないと思いました。
小さいながらも子供として、親から少しでも自立したいという気持ちがあるのだけど、自覚できてないのだと思ってください。
恥ずかしいとかって、親として自分を責めたりしないでください。お子さんの成長しいく過程を見守っていってください。

kan********さん

2009/10/815:58:00

そういうのちっちゃい子にとっては怖いですよね・・・。

もっと一緒にいる時間を作ってあげてください。
私もお子さんと同じ状況だったとき、怖い夢を何度も見たことがあります。

幸せに^^*

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる