ここから本文です

11ヶ月の息子が椅子に座ってご飯をご飯を食べてくれません。 テーブルに付けるタ...

min********さん

2009/10/912:09:07

11ヶ月の息子が椅子に座ってご飯をご飯を食べてくれません。

テーブルに付けるタイプの椅子を購入して数ヶ月…
いつもテーブルをガリガリ歯で 削り(テーブルは木製です)手で阻止すると縛られてるのも嫌なのか、のけ反って嫌がります。

仕方なくいつも床に座らせてご飯をあげていますが、じっとしているわけもなく…
ですが椅子に座っているよりかは機嫌よく食べてくれるので、ついついこの状態のままあげてしまいます。

もう自分でスプーンを持ったり手掴みも始めていないといけない時期ですよね。気持ちだけが焦ります。

椅子にテーブルがついてるタイプのものを購入しようか検討しているのですが、また噛まないか、テーブルを上下にバンバンしそうで…

こうしたら座ってくれた!などアドバイスあればお願いします(>_<)

食べることにあまり興味はない様子です。
食器を変えてみたりしましたが効果はありませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc6********さん

2009/10/912:50:25

分かります。うちの子も全く同じでした。そのうち自然に座っていられるときが来ますよ。
育児書とかたまひよとかしまじろうとかシアーズ博士とか色々書いてありますけど,やっぱりあせっても自分がつらいだけでした。
いつか座れるときが来る!いつかもりもり食べてくれる!と思って乗り切りました。新聞をしき,ぬれタオルを3枚,ティッシュ,お食事エプロンを用意し,掃除と食べさせる,そして息子の気分を盛り上げるおだて役に徹しました。
うちの子は大好物のトマトとおやつで釣っていつけました。
座って食べてくれない頃,体力的にも後片づけも大変で主人に泣いて訴えたことも・・・。
だって3分とすわってくれませんから,逃げまわる息子をスプーンもって追いかけてましたから。痩せましたよ。おかげさまで。
きちんと座ってくれる子もたくさんいますから,私の育児はあまりほめられたものじゃないと思いますが,
過ぎてしまえば,早いか遅いかなんて関係ない。いつかできるようになるからって思ってます。
ウチの息子は1才6ヶ月になったあたりから,いすに座っていられる時間がだんだんと長くなってきたように思います。
今1才9ヶ月になったばかりですが,20分くらいは座っていてくれますよ。
私がやってきたことは,息子は必ず「ジュース!」「バナ~(ばなな)!とおやつのみ要求するので(食事は大嫌いで母乳ばかりでした),「ジュース?欲しいの?用意するね~。できたよ。おすわりして。」と声をかけていました。おやつが欲しくて自発的に彼の指定席に座ってくれるようになりました。おやつの時は30分くらい座ってるときもあるので,それで食事の方も座ることをしつけていけたかなと思ってます。その他にトマトが大好物なのでいつも刻みトマトをおかずとして出しています。トマトが無くなるまでの間は座ってくれてました。1才2ヶ月くらいの時からそうしてきました。
うちはよくあるタイプの木製のハイチェアを買いました。自分でのぼって座る楽しさが有るみたいでふだんもよく座っています。自分の席と思っているようです。
スプーンでこぼさず食べれるようになったのは1ヶ月くらい前です。ここまでくるのに長かったような,短かったような・・・。1年以上自分でもよく辛抱できたなって思います・・・。でもまだまだぬれタオルをもってスタンバイしてますけど・・・。
質問者さまと1年前の自分の姿が重なります。つらいときですが,私は私とのりきってくださいね。1才6ヶ月ころから話が伝わりますし,向こうも意思表示できるので,ずいぶん楽になりますよ。

質問した人からのコメント

2009/10/9 13:02:38

ご丁寧にありがとうございます。私が焦っていてもダメですね。気長に付き合っていきたいと思います。
育児本通りになんていかないと分かっていてもつい(>_<)
少し楽になりました。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる