ここから本文です

ウォータークローバーについて教えてください。ウォータークローバーを育ててみよ...

atm********さん

2009/10/912:10:00

ウォータークローバーについて教えてください。ウォータークローバーを育ててみようと思っています。 しかし、このような類の植物は育てたことがなく、育て方がわかりません。困っています。

鉢に植えてそれを水中に入れるのですか?

無知すぎてお恥ずかしいのですが、育て方やアドバイス、注意点などなんでもいいのでお願いします。

補足フィリピンウォータークローバーとウォータークローバームチカって別物ですか?見た目もかなり違うのでしょうか?

水替えのタイミングは?

質問ばかりですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2009/10/913:05:38

ウォータークローバーは、透明なガラス容器などに水を張り、鉢ごと入れて育てます。
クローバーの形の葉は、春から秋まで鑑賞できます。
ウォータークローバーの葉は、朝晩葉を開閉させる運動(就眠運動)をします。
水深が浅いと空中に立ち上がり、水が深いと水面に葉を広げて浮かぶなど、変化の激しい水辺の環境に適応した植物で、高さは5~20cm程になり、横に這うように成長していきます。
育て方は容易で、水と光が十分であれば枯死させずに育てられます。
さらに、耐寒性があり越冬できるのですが、冬は地上部の葉は枯れてしまいます。
1年中、ウォータークローバーの緑を楽しむには室内で保温して育成しましょう。

ウォータークローバーは、半日以上日があたる場所で育てます。
地植えの場合は、浅めに植えて水位を調節して、深く沈まないように注意します。
鉢植えで育てるときは、鉢ごと水につけて株が水に浸かる水位に調節します。
用土は選びませんが、鉢植えの場合は、水生植物用の土で植えると安心です。
肥料は4~9月頃の生育期に、1~2ヶ月に1回、緩効性肥料を施します。
ウォータークローバーは、地下茎で増えますので、株が混んできたら、4~6月に株分けしましょう。

質問した人からのコメント

2009/10/16 11:26:19

感謝 ご丁寧にありがとうございました。試してみようと思いますヽ(´▽`)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる