ここから本文です

「身内敬語」とはなんでしょうか・・・? どんなもので、何のために使うもので...

aka********さん

2009/10/919:10:38

「身内敬語」とはなんでしょうか・・・?

どんなもので、何のために使うものですか・・・?

子ども 「お母さん、○○買ってよ。」
お母さん「お父さんがいいっておっしゃったらね。」
こういうものですか?

これは普通の敬語ですよね?

補足ご回答ありがとうございます。
書き落としていましたが、子どものことを「身内敬語」を使っていうときもあるそうです。
「○○ちゃんに☆☆を買ってあげる。」というもののことかな?と思いましたが、こういうのは本来不適切であることは広く知られていますから、わざわざ「身内敬語」とは言わないですよね。
なぜ、子どものことをソトの人に言うのに敬語を使うのでしょうか…?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2009/10/919:39:12

身内ではあるが自分より上位の者(=ウチ)に対する敬意を込めて、外部の人間(=ソト)に使ってしまう敬語です。
例えば
客「ごめんください。社長はいらっしゃいますか?」
社員「ええ、いらっしゃいますよ」←これが「身内敬語」です。

一般的な敬語の常識から言えば間違い(この場合、身内である社長を下げて「ええ、おりますよ」を使う)なのですが、西日本の方言では稀に身内敬語を使用する例もある(父母を敬う傾向が強い地域では、他人に対しても父母について尊敬表現を用いる等)ので、「標準語では『身内敬語』を使ってはならない」と言うにとどめておきます。

なお質問者さんの例は、お父さんを家長として敬っている家庭においては「普通の敬語」と言って差し支えありません(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2009/10/919:48:53

直接会社の上司(身内)と話すときは普通に尊敬語を使います

○○部長に来ていただきます(部長をたててます)

身内ではない人(お客、他社の人等)に自分の身内である上司の事をはなす時は

部長の○○が参ります
(部長がへりくだってます)
と謙譲語を使います

自分の身内か否かで敬語の使い方が変わる、その事じゃないかと思いますが…

ちなみに韓国は絶対敬語なので後者であっても

部長に来ていただきます
になります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる