ここから本文です

剣道場について教えてください。

sak********さん

2009/10/1000:49:20

剣道場について教えてください。

剣道場も色々とあると思うのですが、同じ市内の場合 、道場同士のお付き合いなどはありますか?

また試合でたくさんの道場の方達が集まると思いますが、他の道場の方とお話する機会などはありますか?

大きな試合の雰囲気はどんな感じでしょうか?

子供は今、幼稚園の年長さんですが何歳頃に入るのが良いでしょうか?

色々と教えて下さい。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

G13さん

2009/10/1006:52:52

おはようございます。
私は少年剣道(小学校~中学校)にも時々通う中年剣士です。
その道場は全国的に名前が知られています。
週に4回、2時間半から3時間の稽古をします。週末に大会があれば県外でも必ず出場します。

お見受けしたところ御質問者様は失礼ながら剣道に関してあまり御経験・知識が無いように感じました。
仮にそうであれば、御心配なのはごもっともです。違っていたなら今のうちに謝ります。すいません。

御質問に対する答えを下記に記します。

1.お子様について・・・剣道をやりたいというお気持ちがありますか?無ければお子様と色々な道場を見学されるのが良いでしょう。道場によって雰囲気も違います。御質問者様の勉強にもなりますよ。剣道を始められるなら早い方が良いです。
私は祖父が道場を開いていた関係もあり、幼稚園年中から始めました。もとい、始めさせられました。

2.道場について・・・ピンキリという言い方は語弊がありますが、全国的に知られている道場とそれなりの道場では稽古日数、時間、大会の参加数が違ってきます。つまりよほど近くの道場で無い限り年長のお子様を送迎する必要があり、試合についてもお子様が参加される試合には必ず付き添わねばなりません。(幼稚園生の大会はきいたことがありません。しかし小学一年から個人戦等あります。)有名な道場である程、御質問者様の時間的負担と金銭的負担が大きくなります。失礼な話ですが、車をお持ちで運転はお出来になりますか?又、道場に駐車場があるか近くに路上駐車しても良い場所が無ければ大変ですよ。私が通ってる道場は皆路駐もしくは近くのスーパーに駐車されています。時々父兄様をみて「大変だな~。」って思います。父兄様に直接聞いたことはありませんけれど。
*個人的な意見ですが、有名な道場はどうしても勝負に偏ってしまう風潮があります。勝敗も大事ですが、剣道の大事な基礎が疎かになりがちです。少なくとも小学生までは勝ち負けよりも正しい基礎をみっちり教えて下さる道場が良いと思います。

3.道場同士のお付き合いについて・・・私が通っている道場ではありません。個人的にはあると思いますよ。それよりも、道場内の父兄様同士の繋がりがおおいにあります。小さなお子様の父兄様はほとんどその稽古を見学されていますが、内容は井戸端会議です。子供はすぐ大きくなりますから、防具や稽古着・袴を譲ったり譲られたり。大きな試合の後には「反省会」と称して宴会やバーベキュー大会したり。また緊急体制表がある関係上、皆さん携帯電話番号やメールアドレスを知り合っています。剣道以外のことでも良く話されてます。車の送迎も御近所同士なら日替わりされてる父兄様や、極端な例では自分の子供の送迎を完全にお任せしてる父兄様もおられます。

4.大きな大会の雰囲気・・・皆さん剣道関係者なのでよほどのことが無い限り不愉快な思いはされないと思います。雰囲気は初めは圧倒されます。私が通ってる道場の大会出場する少年剣士は皆『優勝』を目指しています。自分の教えた少年の優勝戦など目が離せないです。もしかしたら本人以上に緊張しているかもしれません。ましてや、父兄様は...。

大変でしょうが、親子共々楽しみながら頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カリラさん

2009/10/1518:23:02

道場同士、学校同士のお付き合いは基本的にやる子供さんにはかなり、お友達というか剣友的なものはかなりできます。
試合などで何度も顔を合わせれば自然と仲良くなっていくと思います。
社交的な方ならかなり数は増えると思います。
親御さんであれば合同合宿や合同練習など親御さん同士が触れ合う機会があれば話す機会もあるとおもいます。
学校でもやるのであれば学校が一緒でも道場が違ったりすると、その子つながりで道場同士もつながりができてくると思います。
大きな大会の雰囲気ですが、やはり地方の小さい大会とは別物です。
高校の玉竜旗などは、上位にいけばテレビ放送もありますし、審判も会場が広いので
ピンマイクをつけて放送みたいな感じで審判をします。
こういったおおきな大会で試合をすると会場中の目線が自分たちに注ぐのでかなり気持ちいいです!
練習をがんばった甲斐があるなぁという感じです!
親御さんとしてもかなりうれしい雰囲気であることは間違いないとおもいます。
始める時期ですが、小学校に入ってからで十分だと思います。
小1からという人が私の周りでは多いです。私は小3からでしたが。
もし少しでも早くであれば、道場に相談してみるのがよろしいと思います!

bla********さん

2009/10/1117:49:56

>道場同士のお付き合いなどはありますか?
>他の道場の方とお話する機会などはありますか?
道場の先生同士のお付き合いから出稽古に行ったり、また来たり。道場の方針にもよりますが、私ん所ではありますよ。
子供同士も試合会場で顔を知ってお友達になりますから、出稽古でお友達が来ると喜んでます。出稽古や試合で親同士も子供を通じてお友達になり情報交換したりお茶したり楽しいです。

>大きな試合の雰囲気はどんな感じでしょうか?
大会によって雰囲気は違いますが、市の大会では、少年剣道とはいえ決勝戦などシーンと静まり帰った体育館での1対1の試合は息をのみます。見事な一本が入った瞬間は、会場全体から「おおぉー」という歓声と共に拍手喝さいです。他の子とはいえ感動さえ覚えます。勝った子にも負けた子にも拍手です。

>何歳頃に入るのが良いでしょうか?
道場にもよりますが、年長位から見て頂けると思います。
私個人的には、その日の体調・お話を聞く・言葉の理解・帰宅後の就寝時間などいろいろ考えると小学1~2年からが、ベターと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる