ここから本文です

SO3について

ist********さん

2009/10/1001:56:39

SO3について

どうしてS2-と3O2-が結合してSO3となるのでしょうか?
またSは何と同じ電子配置をとるのでしょうか?

補足SO3のSは何と同じ電子配置をとるのでしょうか?

また陰イオンどうしがどうして結合しているのでしょうか?と質問の聞き方をかえてみました

閲覧数:
286
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

2009/10/1002:01:51

何で?と聞かれて答えられる人はそうはいないです。化学反応で何でを考えているとキリがありません。残念ながら覚えるしかないです。
電子配置については周期表を見てください。Sと同じ列の元素記号が、Sと同じ電子配置をとります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2009/10/1008:51:51

>SO3のSは何と同じ電子配置をとるのでしょうか?

「どの原子か」という質問ならNeです。質問はもっと正しい日本語で書きましょう。「何と」では解答は特定できません(Na+でもO2-でも良い)。

>陰イオンどうしがどうして結合しているのでしょうか?

陰イオン同士じゃないからです。
化合物中の陰陽は結合している相手との相対的な関係であって、絶対的にこれは陰イオンでこれは陽イオンと言えるわけじゃありません。特にイオウなんてのは中間的な性質をもつ元素ですからSが陰イオンであるというのは根本的に考え方が間違っています。