ここから本文です

植物の出す酸素についての質問です 植物が出す酸素が100とした場合、自信の呼吸の...

juz********さん

2009/10/1017:46:14

植物の出す酸素についての質問です 植物が出す酸素が100とした場合、自信の呼吸の為に消費する酸素が50で土中に共生する微生物などが呼吸の為に消費する酸素が50で プラス マイナスゼロで CO2削減には植物に頼るのは無意味って聞いたのですが 本当ですか?

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/10/1019:20:20

植物は種類によっても温度によっても日照時間によっても光量によっても光合成スピードと呼吸スピードが違います。

1種類の植物で全世界が構成されていればあなたの質問に対する答えははっきり出るでしょうが多種多様な植物群からなるこの世界ではプラスマイナスゼロではないとしか答えようがありません。

本当に大よそで言うと呼吸の約10~20倍くらいが光合成で放出される酸素量だと考えます。
もっとかもしれません。
とにかくあなたが言うように植物が出す酸素が100だとすると自信の呼吸は10以下になります。
更に土中の微生物で根に共生する微生物は還元微生物で硝酸塩を吸収し窒素を放出(硝酸塩呼吸)し植物の栄養としてます。

分かりにくい書き方ですが無意味ではない事は理解していただけたでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inb********さん

2009/10/1020:49:19

大気中の二酸化炭素濃度を産業革命以前にできるだけ短期間で戻したいなら
植物に頼るだけじゃ無理。
産業革命での二酸化炭素増加は化石燃料を使用し始めたことで
今まで地下に埋没していた二酸化炭素を大気中に入れたせい
と言われている。
ようは、今まで二酸化炭素100を植物とそれ以外の動植物で
循環させて使ってたのに地面から新しく二酸化炭素
500くらい持ってきて、二酸化炭素600でやってかないといけなくなったってこと。
まあ植物植えるのにはそれ以外でも役に立つし、ものすごーーーーーーーーーーーーい
長い時間かければ植物で二酸化炭素濃度下がるかもしれないが、
それですぐ効果が出るようなもんかっていわれたら絶対違うと思う。
ほぼ無意味で合ってると思う。

ていうか魚と関係ないな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる