ここから本文です

父親の扱い方。

ris********さん

2009/10/1022:11:50

父親の扱い方。

こんにちは。
父親がうっとしいです。
正直しゃべりたくもないのです。
そこで父親の扱い方を皆さんに質問したいです。

まず私の父親を説明すると・・・

1、高収入のエリートサラリーマン
立場は強いです、ましてや離婚なんてできるわけがありません。

2、金遣いが荒い
月に30~40万程度の使い込み。使い道はゴルフ、株、バイク
エリートサラリーマンといえども家計はカツカツ
母親とよく口論していますが・・・
「のたれ死ね」「誰が金稼いでると思ってんだ」
ひどいときには蹴りをいれたりします

3、教育の仕方が「暴力」
暴力が醜いです
一度は警察に逃げた経験もあります
暴力の内容としては・・・
・往復ビンタ連発(次の日は頬がただれました)
・自分も何をされたのかいまいち覚えてませんが・・・
殴られて、暗い部屋に閉じ込められて・・・
部屋の明かりをつけると畳が血だらけでした
どうやら口から血が出ていたようでした
・その他にも「かかと落とし」などの経験もあります
首があからさまにガクンッとなったのがわかり、痛いというより驚きが大きかったです
父親がとても恐怖で言い返したことなどは一度もありません
一度だけ
「暴力はやめてください、寺小屋や寮にでもいれてもらいたい」
と勇気を振り絞って話したことがありました
しかし、「愛情があるから暴力をふるうこともあるんだ」と怒鳴れて
ライターを投げつけられました
ひどいときには味噌汁を投げられたりもしました

4、いじめられた過去
またいじめらたことが一度だけあります
自分はほとんどいじめられた経験などなかったのでかなり精神的にショックを受けました。
しかし、いじめられたことをけなしてきました
「お前はまともに友達もつくれないのか、ろくに勉強もしないし、そんなやつとは誰とも付き合いたくないんだよ」
などといわれました
その時はさすがに自殺も考えてしまいました

5、協調性がない。
自分の気が進まなければ夕飯も一緒に食べません
ブチ切れると冷蔵庫の中身の食べ物をゴミ箱に捨て始めたり、とわけがわからないです

6、いちいち、ちょっかいを出してくる。
嫌味、蹴り、愚痴。

こんなことをいうとおかしいかもしれませんが
自分はまともだと思います
勉強もそこそこ頑張って、県で一番優秀な高校に進学して
部活動も一生懸命こなしています
家の手伝いなどもあまり率先してはやりませんが
言われれば最後まできちんとやり遂げています

こういう父親にどういう対応をしていけばいいでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_y********さん

2009/10/1023:13:06

家族全員で力を合わせて、父親を頼ることから決別するしかないでしょうね。

まず家庭内暴力(DV)で警察に届け出るべきです。そうすれば父親は傷害罪で逮捕ですから、今の職場からも解雇です。こういう状況を作り改心させなければ、あなたの父親は家族の大切さが分からない人物だと想像します。

現状の父親は、家庭の全部を自分が握っていると勘違いしていることから、自分の持った非常に悪い因縁の中で生きている非常に可哀想な人物なのですね。

警察に逮捕されれば、あなたの母親も自動的に離婚を選択せざるを得ないでしょう。その後は経済的には大変な生活になるでしょうが、人間的な生活を取り戻す事が出来るでしょう。あなたも自力で生活出来るくらいの年齢になっていると思いますから、しっかり母親を支えて行くべきでしょう。

以上が最もシンプルな解決策ですが、おそらく簡単にはそういう行動は取れないのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2009/10/1118:57:59

対応は 無反応、無視。
淡々と自分の目標をたてて実行。
オトナになれば育った家庭は気になりません。

賢いこどもは 苦労するね~
お父さんはコドモ、あなたがオトナとなってください。
お父さんはウチ弁慶 構ってほしいのかな?

同じレベルになれば腹が立ちますが
この人はレベルが低いと思うと気にならない。
笑ってバカだわと受け止めたらラクになります。

お父さんの親(祖母)のしつけがダメですね。
家で絶対言ってはいけないのは
「誰の稼ぎで食ってる」だな~

生活は稼ぐ、生活を営む、両方があって成立
じゃあ自分でゴハン作って洗濯掃除すりゃいい。
誰のおかげで生活できてるか わかってない。

nao********さん

2009/10/1101:24:20

最低ね。お母さんはどうなの?かばってくれないの?かわいそうだわ。世の中にはいろんな男性がいるからそこは安心してね。やさしい人と結婚しなさいね。反面教師という言葉がありますが、まさしくそれです。もう父親から離れる年頃よ。高校卒業したら家を出なさい。そして就職するなり、進学するなり、自分の為に生きなさい。進路についても口出ししてくるでしょうけど、家をでてしまえば終わりですよ。あと3年だからあたらず触らず避けなさい。今までよく我慢したわね。そして、努力をした自分をほめてあげなさい。そんな父親も年をとれば思う通りにはいかなくなるから家族の大切さを思い知るでしょう。仕事をしてれば偉いと思っている人ほど情けない人はいないわね。そんなの親として当たり前だっての。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる