ここから本文です

ミネソタツインズの帽子のエンブレムは、なぜCTなのですか?ツインズのTは解り...

jos********さん

2009/10/1108:16:52

ミネソタツインズの帽子のエンブレムは、なぜCTなのですか?ツインズのTは解りますが、ミネソタだからMでは?と思うのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eks********さん

編集あり2009/10/1108:49:09

ミネソタ・ツインズ(Minnesota Twins)は球団創設当初(1961年)、TwinCity Twinsという登録名になる予定でした。
TwinCityとは、ミネソタ州の2大双子都市(隣接2大都市);Minneapolis と St. Paul さします。

球団の帽子もこれにならって(メジャー(MLB)では当時は都市名の省略形を帽子につけるのが慣例になっていました。)、TwinCityから2文字;すなわち、「T」と「C」の重ね文字マークを製作しました。

ところが、いざ正式にMLB機構にチーム名を登録しようという段階になって、元々田舎州であるミネソタ州では、Minneapolis と St. Paul という小都市だけを冠した名前ではミネソタ州の他の市や町から人々の関心がうすれ、試合を見に来てくれなくなるのではないか?という懸念が持ち上がり、それならミネソタ州に住む全員に関心をもってもらえるような名前にしようということになって、チーム名はMinnesota Twinsとなりました。

ところが、すでに帽子は製作・発注が済んでおり、いまさら変更がきかない状況になったので、既存製品をそのまま使い続けました。これが定着して、長年TCマークが帽子についている(いた)、というわけです。
(1980年代終わりからしばらくの間は、Minnesotaの頭文字;「M」の一文字が帽子についていましたが、最近またTCマークに戻したようです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2009/10/1119:34:11

大リーグの帽子等のマークは日本のように
読売ジャイアンツ・・・YとG
ヤクルトスワローズ・・・YとS
のような組み合わせは殆ど(恐らく全く)ありません。
ニューヨーク・ヤンキースはNとYですが、これはニューのNとヨークのYです。Yはヤンキースのイニシャルではありません。そして多くは土地名のイニシャルを使います。少数派としてオークランド・アスレチックスがA’sを使っています。
ですからミネソタ・ツインズがMとTを使うというのは考えられません。ミネアポリスは(セント・ポールと)ツイン・シティとして有名です。二つの都市は川を隔てて隣り合っていて、役割分担が良く出来ています。それが両都市の市民の自慢でもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる