ここから本文です

富士山がデジカメや携帯のカメラで写らないのはなぜ?

wag********さん

2009/10/1111:08:48

富士山がデジカメや携帯のカメラで写らないのはなぜ?

埼玉県在住です。冬の青空の空気の澄んだ朝に遠くに見える富士山をで撮影しようとしても写りません。
富士山は写らなく、ただ青空が広がった写真になってしまいます。これはどうしてですか?また富士山をデジカメと携帯のカメラ撮影する方法はありますか?

閲覧数:
741
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2009/10/1111:53:16

下記は、群馬県の南の方のみかぼスーパー林道あたりから撮影された物です。

目で見るだけだと、もう少し大きく見える気がしますが、人間の目は、何かを集中して見ようとすると、ズームレンズのように、周りの物をカットしてしまって、見ようとする物だけを拡大して見ているような所があるので、カメラで写すと、実際より小さく写っていることが多いですね。
試しに、飛んでいる鳥などの、動くものを撮影してみればハッキリするでしょう。

大きく写すには、ズーム機能があるなら、望遠側で写すとか、撮影モードの設定があるなら、遠景や、コントラストを強くする設定があるかどうか確認してみてください。

下記は、群馬県の南の方のみかぼスーパー林道あたりから撮影された物です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2009/10/1111:45:15

wagnerwalkuureさん

「目で見た印象ほど大きく写らない」とか、「期待したほど鮮やかに写らない」ということはあっても、「写らない」ということはないと思いますけど…

できたら、どんなふうに写ったか、写真を見せてもらえませんか?
(補足で写真は追加できないので、別の質問で)

gom********さん

2009/10/1111:27:32

眼で見えるものはカメラで撮影することができます。
しかし、全体が広く撮影された場合に、富士山が非常に小さくてゴミみたいな扱いをされ、消される可能性もあります。

遠くからだと、望遠で撮影してみてください。

bog********さん

2009/10/1111:26:05

デジカメや携帯のカメラは諧調表現性能が低いので、遠くにある山の薄い色は空と同じになってしまうのかもしれませんね。 双眼鏡持ってませんか?接眼部にデジカメや携帯カメラのレンズ部を当ててピント調整しながら撮れば超望遠レンズの代わりにできます(コリメート法 http://bird-muromi.sakura.ne.jp/nonsense/collimation/collimation1.h...)ので写ると思いますよ。 双眼鏡や望遠鏡を固定してブレに注意して撮影してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる