ここから本文です

車両保険の事で質問です。私の車両保険額200万円までです

nap********さん

2009/10/1111:53:58

車両保険の事で質問です。私の車両保険額200万円までです

初めまして、高速道路で落下物に当たり、車を破損しました。日産に見積もりした所、100万円位との事でした。
後日保険屋のアジャスターが見に来て、写真を撮って行きました。
どこの整備工場でも良いので、車を出したらまた電話下さいとの事で、代車の借りられる違う整備工場にお願いしたら、
整備工場から連絡があり、整備工場の見積もりが120万円で、担当アジャスターが整備工場に見に来て、20万円で治して
下さいとの事で、整備工場も、それでは、無理らしく 交渉しても保険屋の上司がそうゆう判断なので、車の修理が1ヶ月たつのに出来ないので、保険屋にクレームを言いたいのですが、どのように交渉すれば良いか分からないので、アドバイスを宜しくお願い致します。
因みに車は、18年式エルグランドライダーアルファーⅡ、マジョラーブラックです。
破損箇所、フロントバンパー、フロントグリル、左のアルミ、左サイドステップ、リヤバンパー、エンジンカバー、左ボディに線傷10センチ位のが5本です。

補足補足、バンパーは、外れて止める所が割れ,拳代の傷2箇所、アルミ2箇所エグレ傷、サイドステップとリヤバンパーとエンジンカバーは、保険会社も取替えを認めてます。左のサスペンションの何処かが、折れてるみたいで、ハンドルが左に傾く様になったので、それは、ディーラーに言ってあります。そのほかは、事故の箇所以外は、治せとも言ってません。写真を見た上司の指示で20万らしいです。 保険会社は、損○Jです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新宿港町さん

編集あり2009/10/1207:38:54

判らん話だ・・・・何処の保険屋ですか? 18年のエルグランドなら上限は200万円は妥当ですが、20万円で直せ!?とは無理難題です・・最近の車はちょっとした事で10万円は行きますからどう考えて質問者さんが言われる部材を20万円で直せる筈がありません。。 それなら車両保険に入る意味がありませんね。

ところで保険は通信販売ですか?それとも代理店の人を交わしているのですか?

-+++++++++++++++++++++
損保Jですか・・・わたしも損保J(旧安田火災) しかし、私の場合通販ではなく代理店を通しています。 困ったときは何時も相談しています。 通販の場合は直接取引なので問題が発生した時に強い方がソッポ向けばどうしょうも有りません。

検索すると分かるのですが、損保Jの評判は業界最低と言われるほど酷いです。保険加入を集めるのも仕事ですが、保険料を払わないのも仕事ですから・・・・・回答にならない答えですみません。 次年度から他の保険屋決定ですね!!

質問した人からのコメント

2009/10/14 12:11:08

抱きしめる 有り難うございました。保険屋は、代理店にお願いして入ったのですが。頑張って交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

編集あり2009/10/1121:05:00

アジャスターと整備業者からの見積もり額との差があまりにも
離れすぎています。
どっちが妥当な金額に近いかは現車をみなくちゃわかりませんが、
自分であれば、保険屋に20万での修理は無理と整備業者は言うので、
直接交渉をお願いさせます。
保険代は自分が払っていて、今回のようなケースのときに使うものなんですから
もっと強く保険屋に言っていいと思いますよ。
補足に対して
サイドステップとリヤバンパー、エンジンカバー交換だけでも20万円なんて確実に超えますよ。
写真を見た上司?の見る目が無いことになりますが、
とにかく保険屋と整備業者でやり合わせた方がいいですよ。
ディーラーに出してるのであれば、保険屋も強く言えなかったりしますが、
小さな街工場とかであればうまくまとめられてしまうケースもあります。

lrd********さん

編集あり2009/10/1123:39:09

この内容では普通に考えて120万もいかないでしょう。整備工場、保険会社のアジャスターはそれぞれどんな見積もりを出して100万もの差が出てしまっているのでしょうか?

もしかして、色の差が出るから全塗装しろとか、十分修理可能な小傷なのにバンパーやパネル交換しろとか、ホイールが傷ついたのは1本なのに4本とも交換しろとか無茶な要求して、修理工場にそういう内容の見積もりを書かせていませんか?

おかしな話です。何か誤解とか行き違いがありそうな気がします。まず、全損でない限り保険会社が修理金額の上限を決めてくることはありません。ライダーのバンパーとステップ交換したらそれだけで20万くらいいくんじゃないでしょうか。交換を認めているのに20万しか出さないなんて保険会社が言うわけはないと思います。

となると、考えられるのは、事故報告の内容を疑われてるんじゃないでしょうかね?例えば、違うときにつけた傷を今回一緒に修理しようとしていると疑われているということです。車両保険の契約内容がエコノミーだとするとさらにこの可能性が高くなります。エコノミーは自損事故保険が下りず、飛来物との衝突の際は下りるので、自損でやったのを飛来物のせいにして直してしまおうとする輩は時々います。写真で傷の状態を見て一事故(特に飛来物による傷)とは認められないという判断で、前周りの修理代のみ20万円だけを認めるってことではないでしょうか?
クレームというか、なぜ20万なのかをしっかり説明してもらうといいです。私の予想通りサイドや後ろを別事故という判断をされているのなら、しっかりと状況を説明して納得させるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる