ここから本文です

源氏物語の光源氏誕生で それより~ ましてやすからず ?→なぜ桐壺帝より身...

fmb********さん

2009/10/1113:55:38

源氏物語の光源氏誕生で

それより~
ましてやすからず

?→なぜ桐壺帝より身分の低い更衣たちはなおさら心穏やかではないのでしょうか?


お願いします!

閲覧数:
1,929
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kao********さん

2009/10/1115:40:41

桐壺帝より、ではなく桐壺の更衣より身分が低い者です。「それより~」の前に「同じほど」とありますが、これは桐壺の更衣と同じくらいの身分の人たちのことです。
桐壺の更衣はそれほど立派な身分ではないのに、帝から寵愛を受けています。それに対して、更衣よりも身分が上になる女御はおもしろくありません。桐壺の更衣のことを妬みます。『なんで自分よりも身分の低いあんたが~』って思います。で、桐壺の更衣と同じくらいの身分か、それよりも低い人たちもおもしろくありません。身分が上の女御ならともかく、『身分がそれほどではないのになんで~』って思っています。
帝の夫人はたくさんいるので、帝の目にとまってもらうだけでも大変だったんじゃないかと思います。

間違ってたらごめんなさい。私はずっとこういうふうに思ってました。

質問した人からのコメント

2009/10/11 18:11:55

驚く すごい分かりやすかったです!わざわざありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる