ここから本文です

インフレになれば、借金している人は得ですね。

rit********さん

2009/10/1118:27:58

インフレになれば、借金している人は得ですね。

お金に価値があったときに借金をしている。つまり借金をして土地を買った人、家を買ったような人は得になるのですか。
資産価値が食料品や日常品の値上がりにちゃんと追いつくかどうかは分かりませんが。
価値のないお金で、これまでの借金を返すことが出来るということですね。
昔のお金で100万円の借金は、今のお金で200万返さなくてはいけない。と言うようなことにはならないのですね?

閲覧数:
1,518
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2009/10/1209:20:03

理論としたらそうなりますね。

但し、低金利下では固定金利は変動金利に比べ貸出金利は高くなります。
例えば、変動金利が2%で借りれるととすれば、住宅ローンなど期間が長くなる場合は固定金利は4%くらいになります。
また、貸借契約に5%以上の長期金利になったらその都度に金利を変更するなどの条項などを付与します。

詰まり、貸し出す側の銀行はインフレリスクをヘッジするために条件を付けるのが普通です。

ですから、期間ギャップの多少のメリットはありますが
そんなに上手くは行きません。

政府が借金を帳消しにしようと故意にハイパーインフレにした場合は
確かに借金負担は減りますが銀行が機能しなくなって、逆の立場の預金者の取り付け騒ぎが起こり
国家経済が破綻してゼロからの出発になりますから現実的ではないですね。

ハイパーインフレは国家の財政は綺麗になるが、国家の経済が破綻するので結局は国民総破綻になる訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2009/10/1618:56:29

金利がグングン上がって利息払いに追われ、

物価もグングン上がって生活費の膨張でクビが絞まり。。。

こんなのいい?

ksg********さん

2009/10/1118:40:35

100万の借金は、インフレが進行して、貨幣価値が下がっても、額面の100万を返せばいいのです。
ですから、インフレが、進行しているときは、借金をした人が、得をします。
でも、そのような場合、お金を簡単には貸してくれません。高い利息をつけられますのでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる