ここから本文です

ラテン語 大学

tha********さん

2009/10/1200:37:46

ラテン語 大学

ラテン語が学べる関関同立、March以上の私大、国公立大学を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

編集あり2009/10/1223:57:43

上智大学、南山大学、国公立なら旧帝大以上ならラテン語が学べます。旧制高校が母体の国公立あたりなら、いまはまだラテン語の先生がいると思います。確実を期すなら、その大学に直接電話かけて聞いてみるといいと思います。教えてもらえますよ。ついでに、そのラテン語の先生の定年も聞いてみるといいだろうと思います。

語学として学びたいってくらいじゃなくって、専攻としてという感じなら、himo_homini_lupusさんの仰る通り、まずは西洋古典学ということになりますね。東大、京大は有名ですね。あとは、哲学系の学科や専攻を持つ大学、神学系の学部学科専攻に、そういう先生がいらっしゃいます。学生の教育や研究に、ギリシャ語やラテン語が必要になりますから。

西洋古典学プロパーで卒論書けるかどうかは、大学毎に違うでしょうから、やはり目を付けた大学に問い合わせてみるといいかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/10/1613:38:40

ども こんにちは!失礼します。_(._.)_ 皆さん詳しいですね‥。思わず関心 (^^;; すいません。ラテン語ですか… 確か私が行った関西のキリスト教系の女子大でもラテン語(Ⅰ)みたいな多分基礎的な講座があったような気がしますが‥ 中にはとっている人も居ましたよ。基礎的な講座であれば外大を始め色んな私立大学とかにもありそうですが‥ 私は英文科だったのですが英文学の書物とかにたまにラテン語の用語とかが出て来たりしましたね;genius loci 「土地の霊」とかですが ラテン語も基本的に他のフランス語などと同じような言語みたいです。前のご回答者様がおっしゃるようにキリスト教系の私立大学ではギリシャ語やラテン語などの語学が選択すれば学べると思います。私立の外大なんかにもあると思いますが国公立大学でのギリシャ語やラテン語の選択は(私は)外大くらいしか思い付きません。。すいません。

him********さん

2009/10/1209:49:44

私もラテン語とギリシア語を勉強しました。
西洋古典は、日本や中国の古典とはまた違った味わいがありますね。

欧州では、ラテン語および西洋古典の素養が知識人の嗜みとなっています。
欧州の優秀な学生もラテン語を苦手とする人が少なくないようです。
(ヘッセの小説にもそんな一節があったかな・・・。)

西洋古典学では、東大と京大が双璧です。
ラテン語を含む西洋古典学は東大、京大、名古屋大、金沢大、学習院大で学ぶことができます。

最近読んだ講談社文芸文庫の「メタモルフォーシス」(変身物語)は金沢大の安村典子先生でした。
ご自身でも、検索して色々とホームページをご覧になったら良いと思います(受験勉強のモチベーションも上がるのではないでしょうか)。

いずれも簡単に入学できる大学ではありませんので、勉強頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる