ここから本文です

ニード・フォースピード系のゲームで車の良いスタートダッシュのやり方

kaz********さん

2009/10/1212:35:12

ニード・フォースピード系のゲームで車の良いスタートダッシュのやり方

ニード・フォースピードをやってるんですけど、説明書にのっているスタートダッシュ方法で
「カウントダウン中にアクセルをふかし、スタートでダッシュをきめよう」と書いてるんですが、アクセルのふかし方がわかりません。
どうすればいいんでしょうか、後ふかし方のコツもおしえてください

補足PSPのなんですけど、どこにでるかわかりません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unr********さん

2009/10/1217:07:22

カウントダウン中にアクセルボタンを押すと、タコメータがオレンジ→水色→黄緑→水色→赤と変色していきます。
スタートダッシュはカウントが0になったときに、タコメータの色が黄緑だと最も良いスタートダッシュになります。
そのときは画面中央に表示されるので判別しやすいと思います。

コツに関しては、自身のふかし方で申し訳ないのですが、慣れてしまえばほぼ成功するので添えておきます。

1.全くふかして無い状態から、フルアクセルでタコメータが黄緑になるまでの時間を"感覚的に"覚える。
わざわざストップウォッチ等で測る必要はありません。あくまで感覚的にです。「大体1秒ぐらいで黄緑か」ぐらいで良いです。

2.先ほど覚えた感覚で、カウントが0になる瞬間から逆算して、フルアクセルのタイミングを覚える。
これも感覚的に覚えれば良いです。
例えば、フルアクセルで黄緑になるのが自身の感覚で1秒だったとすると、カウント0から逆算してカウント1の時にフルアクセルにすれば良い、ということです。

3.失敗したらすぐさまリスタートして、スタート時に黄緑を超えた場合はフルアクセルのタイミングを若干遅らせる。黄緑にまで達してなければフルアクセルのタイミングを若干早める。
人間的な感覚ですので、狂いは生じてきます。何度も繰り返して一番ベストなタイミングを見つけてください。

この方法だと、スタート前からフルアクセル状態なので、スタートした瞬間にパワーが損なわれることなくスタートダッシュが出来ます。

尚、全てのクルマそれぞれフルアクセルで黄緑になるまでの所要時間が変わります。
その都度修正して、スタートダッシュ感覚を身体に刻み込んでおくと良いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる