ここから本文です

お食い初め! 先輩ママのみなさん お食い初めでは どんな事をしましたか? 両...

ina********さん

2009/10/1214:12:18

お食い初め!
先輩ママのみなさん お食い初めでは どんな事をしましたか?

両家族、集まっての、大きなイベントなのですか?

親子三人でやっても、大丈夫でしょうか?
高価なお茶碗セットなど 購入しましたか?

安い食器などでも平気でしょうか…
献立なども、教えてください!

閲覧数:
415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2009/10/1223:13:06

つい先日次男のおくいぞめしました。
恥ずかしながらうちのメニューは…
赤飯・鯛のおすいもの・お刺身・天ぷら・酢の物
でした。
食器はあえて購入はせずあるもので済ませました。
正式には漆塗りの食器を使うと言いますがその後使わないので買われるなら離乳食にも使えるベビー食器のセットでもいかがでしょうか?
家族3人でされてもいいと思いますよ。
うちは主人・私・長男・同居の義母でしましたよ。

鯛の塩焼きを書き忘れてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2009/10/1317:53:17

うちはしていません。

普通に考えると,結構お金かかりますよね。
ばかばかしいと思ってやっていません。
その費用で赤ちゃんが普段使う食器を買ったりするほうがいいと思います。

con********さん

編集あり2009/10/1718:15:00

子ども・夫・私の三人で行いました。メニューは、お赤飯・蛤のお吸物・鯛塩焼(御祝事なので)・筑前煮・きんぴらごぼう(夫の好物)・梅干し(シワシワになるまで長生きできるよう)を自分で用意。鰤照り焼き(出世魚)・カボチャ煮・かぶ酢物を実家の母が用意してくれました。たくさん用意して少し疲れましたが(+_+)、節目として行ってよかったです。生後百日かぁと感慨深かったです。ちなみに食器は、離乳食用の食器を1つ購入し、赤飯を盛り付けました。他の料理は、家の食器を使いました。