ここから本文です

冷却水もれ?パート2

iyu********さん

2009/10/1217:45:18

冷却水もれ?パート2

先ほど冷却水の水漏れに関して質問をしたものです。
補足がこれ以上できないのでもう一度質問します。

症状はリザーバータンクのキャップ付近から水があふれてこぼれたような跡が見られます。
水滴はほとんど蒸発しているのでガバガバあふれたというよりはチョロチョロあふれたよな感じです。

タンク内はフルに限りなく近いくらい入っています(エンジンが完全に冷えている朝など)
走行後はまだ見てないので分りません。

先ほどの質問で水の入れすぎかヘッドガスケット抜けを指摘されましたが、水の量は納車時からほとんど変わっていないです(今年の7月)あふれはその時からあったように思います、ヘッドガスケット抜けは話にはよく聞きますが症状についてよくわかりません。
7月から3000キロくらい走っていますけど特に不具合なく加速していくしブーストもかかります、水温は高速で85で街乗りとろとろ運転で95度くらいです。

クーラント交換時にウォーターポンプやベルト類も交換しました、その後も何度かお店に行ってますしエンジンルームも開けているので見ていると思いますが特にここを指摘されていないので異常ないのかなと思っていましたが少し気になります。

ラジエターのほうは見てみましたが水漏れはないみたいです。

車は100系チェイサー で走行距離は8万キロくらいです。

補足しますので気になった点はどんどん上げてください、回答お待ちしています。

補足サーモスタッドもラジエターキャップも純正のままで交換はしていません(前オーナーは不明ですけど)
エア抜きですが行っている物と思います、ディーラーからの整備作業以来がくるようなお店なので腕は信頼しているのですが、実際見ていた訳ではないので何とも言えませんけどね。
でも冷却水交換のときはエア抜きするとは納車目整備の打ち合わせで説明を受けた記憶があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

編集あり2009/10/1311:48:00

こんにちは。

また回答させて頂きます。

結論から行きますと、おそらくはリザーブタンクの冷却水の入れすぎだと思います。

ラジエーターのリザーブタンクは冷却水の温度によって液面が変わります。常にMAXまで入っている必要はありません。
基本的には冷間時にLOW以上、温間時にMAX(FULL)までに収まるようになっていればOKです。

おそらくお話しを聞く限りではヘッドガスケット抜けなどでは無いような気がします。

とりあえず、リザーブタンクの冷却水を少し減らして様子を見てはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。

補足を拝見しました。

特に心配されるような状況ではないと思います。

リザーブタンク内の冷却水が冷間時にもかかわらず上限まで入っていれば水温が上がった時に蓋から少々あふれ出してもおかしくはありません。

冷却配管内のエア抜きに関しても、運転、停止を繰り返していれば自然に完了します。仮に前回の作業のときにエア抜き不良だったとしたら、その後自然にエアが抜けてその分だけリザーブタンク内の水量が減るはずです。

また、サーモスタットやラジエータキャップを変更されていたとしてもリザーブタンクから冷却水があふれるような症状は出ません。

質問した人からのコメント

2009/10/13 22:53:58

毎回参考にさせていただいてます、今日もいろいろ見てみたのですが水温が上がるとフルを超えて少々あふれているみたいですが気にしないようにします、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2009/10/1221:12:59

ラジエターキャップの圧力の違うのをつけてんじゃねえ?
後サーモスタットも規定外のを付けてるとか、

室内のヒーターの温度調節を最大にして ウォーターラインのエア抜きを完全にしてますか?

kk0********さん

2009/10/1219:26:08

チェイサーがどうだったか覚えてないのですが、リザーバータンクのキャップにラジエターからのホースが繋がってるタイプじゃないですか?
それでしたらそのホースが劣化してるのでは無いでしょうか、差込口が割れている、緩くなっている、等でそこから漏れてるのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる