ここから本文です

ステロイドについて

tra********さん

2009/10/1303:24:47

ステロイドについて

ステロイド内服薬によって眼圧があがり、ステロイド緑内障やステロイド白内障などになるというのは聞きますが、アトピー治療などで使うステロイド外用薬によって、そのような事が起こる可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,065
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/1304:43:46

ステロイド外用薬を目のまわりに使用すると眼圧上昇,緑内障,後のう白内障,中心性漿液性網脈絡膜症・多発性後極部網膜色素上皮症がおこることがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2009/10/1305:36:12

私がなりました。2年前に片目だけ白内障の手術をしました。

アトピーは白内障になるもの。いまやそれが常識になりつつある様です。


但し、原因はステロイドではなく目の圧迫と眼科は考えている様です。しかし私なりに調べたらステロイドをやめた人(脱ステロイド)をした人に多いのを感じます。

ステロイド自体、炎症を押さえますので、白内障になる原因の炎症も押さえているのではないかと言う話しです。