ここから本文です

iphoneから「-」(ハイフン)を含むメールアドレスにメールを送れません。

bj_********さん

2009/10/1309:47:17

iphoneから「-」(ハイフン)を含むメールアドレスにメールを送れません。

「-」(ハイフン)を含むメールアドレスにメールを送ろうとすると、相手のアドレスは無効です、というような表示が出てエラーメッセージが届きます。同じ「-」(ハイフン)を含むアドレスから、受信することは出来ます。その受信メールに返信しようとしてもエラーになります。「-」(ハイフン)を含むアドレスを変えること以外で、送信できるようにする方法がありませんか?

閲覧数:
10,176
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2009/10/1310:53:58

私のiPhone3GSのMMSと「メール」とで試してみましたが、ハイフンの入ったアドレスに送ることができましたので、ハイフンを含むアドレスに送れないということはないと思います。

ハイフンが全角になっているとか、アドレス自体に間違いがあるとかかと思いましたが、受信メールに返信しようとしてもエラーになるということなので、それではなさそうですね。
相手の方に何か原因がありそうに思いますが、何かの条件で受信を拒否する設定がされているということもないですよね。
他のアドレスでもハイフンが入るとエラーになるのかどうか、ヤフーやGmailなどでフリーのメールアドレスを作って送って試してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/21 00:10:32

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2009/10/1314:26:17

無効ですというメッセージを無視して送ってみてください。

私の送信相手にもそう言ったメッセージが出るdocomoの人がいますが、
受信は通常通り出来て、送信時には無効というメッセージが出ます。
でも無視して送信するとOKです。

ちなみにそのアドレスは、ピリオドを含んだだけのアドレスです。

biw********さん

2009/10/1310:12:56

多くの人が、メアドにハイフンを使っています。
私も家内も使っています。
例:t-yamada@softbank.ne.jp
お互いにメールはキチンと届きます。

貴方の場合は、珍しい例外ですね。
あり得ない事例です。

ハイフンが全角になっていませんか?