ここから本文です

覆面パトカーの追尾計測距離の決まりは一般的に300mときくが、阪神高速で、走行車...

yaa********さん

2009/10/1311:16:14

覆面パトカーの追尾計測距離の決まりは一般的に300mときくが、阪神高速で、走行車線から追越したベンツのけつに付き2~3秒の追尾でパトライトを出し停止させていました。
実際の計測距離は決まりがあるのですか?

今回の場合は追尾距離について、意見すれば免れるのでしょうか?

補足言葉不足がありました。
覆面は3車線の一番左の走行車線を走っており、違反車両のベンツは一番右の追い越し車線から追い抜いていきました。覆面が右ウィンカーを出して素早く違反車両の後ろについたのが状況です。

距離にすれば100kで3秒とすれば、100m程度の追尾にしかならないと思います。

閲覧数:
29,105
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki_********さん

2009/10/1313:06:57

あんまり詳しく書くとアシがつくからさらっと書くが……

200~300mの追尾計測の場合は、パトカーが違反車両であると思われる車に後方から追いついたときの追尾の仕方なんだ。つまり、違反車両を追いかけるのには法定速度以上の速度を出さなければならない。で、追いついた後、相手の車と同じ速度に減速し、同じ速度であるとチェックするために、200~300m追尾するというのが、追尾計測の内規。

でも、ほとんどの取り締まりの場合、パトカーを知らずに追い抜いてしまった車の摘発で、この場合は追尾計測の距離に関しては規定がない。明らかに速度違反であると思われる車両を摘発するのに計測距離は必要ないんだ。つまり、パトカーが制限速度で走っていて、そこを勢いよく追い抜いて行ったベンツがいれば、その時点で違反。車間を一定開けてちょっとでも追いかければ速度検出というわけだ。

ま~、わかりにくいんだが、結局、高速の取り締まりなんて、警察と違反者の化かし合いだからな。でも、はっきりしていることは、違反者が警察に気付いて、パトカーの周りでそそうをしなければつまらないし、警察は、違反者が猛スピードで接近してきても、パトカーを追い抜く前に減速されたりされたら、違反だと認識していても捕まえられない。捕まえる方の言い分を代弁すれば、注意力がないから捕まるっていうことだろうね。

ちなみに、パトカーに同乗しているもう一人の警察官は、刑事裁判時の証人にはなれない。刑事事件におけるだれかの罪を証言する証人は、独立証人っていって、当事者とは関係のない人じゃないとダメなんだ。

質問した人からのコメント

2009/10/20 12:28:50

回答ありがとうございました。
グレーゾーンみたいですね。

「覆面パトカー 追尾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

編集あり2009/10/1501:39:55

この前、テレビで取締りの瞬間をやってました。

大体対象となる車は120~ですので300mなんてすぐです。
で、2名乗車で運転手が後ろにつき同じ速度にあわせます。
よこでデジタルのメーターを見て3秒カウントです。
テレビの時は、途中で1キロ下がったので再カウントをしてました。
ですからかなりの距離後ろにいましたね。

自分事ではないのですが。
その画像を見ていて思わず。
ずるい!と言ってしまった。
3秒はないよ!!!

hyp********さん

2009/10/1312:24:56

実際は300m走ってなくても検挙してますね。内規なんてそんなものです。
指摘しても走ってない証拠が示せないと取り締まられた側に勝ち目はありません。
万が一裁判になっても、パトカーの助手席側の人が証人になります。
こいつが「ちゃんと300m計測しました」と言う限り警察の勝ちです。
そういうときのために速度取り締まりには2人以上の警察官が関わっています。

met********さん

2009/10/1311:47:25

車両の流れにもよるけど、走行車線から追い越しした時点で違反成立なので追尾距離は関係ないと思いますが。速度計測の場合はひっそりと取り憑かれますので、300mなんかあっという間。気付いた時には赤灯回ってるでしょうね。