ここから本文です

緊急!ルアーにトリプルフックを付けられますか。また、付けられるのでしたら、付...

yet********さん

2009/10/1313:12:40

緊急!ルアーにトリプルフックを付けられますか。また、付けられるのでしたら、付け方を教えてください。

閲覧数:
1,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめかめさん

2009/10/1314:19:57

同じようなご質問されているようなので、そちらに写真付きで回答したのでそちらもご覧ください。

通常ルアーにはトリプルフックが付属した状態で売られていますが、稀に最初から付属していないものや中古品等ではフックが付いていない場合があります。

その場合はルアーとフックの他に「スプリットリング」という、キーホルダーに鍵を取り付けるリングの小さい奴が必要になります。

また、このスプリットリングを素手で扱おうとすると爪が折れたり、差し込もうとするフックが手に刺さったりしやすいので、特別な道具を使います。

「スプリットリングプライヤー」といい、ラジオペンチの先が鈎状にまがっており、スプリットリングの二重になっている部分をこのプライヤーで挟むと、スプリットリングが開いて、そこにフックや、ルアーが差し込み易くなります。

一度釣具屋さんに実演してもらうと、すぐにマスターできると思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/10/13 15:57:12

成功 長文ありがとうございます。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sagubooさん

2009/10/1313:21:50

本気で言っているのでしょうか?
普通はトリプルフックがもともと付いていると思いますし、見れば一目瞭然だと思いますが??ルアー本体のわっかに、「スプリットリング」という金具を付けて、それからトリプルフックをつけます。釣具屋に行って確認してください。

本気で言っているのでしょうか?...