ここから本文です

先日の台風で看板が大破いたしました 舗総合保険にはいっており(保険会社に効く...

rah********さん

2009/10/1319:45:39

先日の台風で看板が大破いたしました
舗総合保険にはいっており(保険会社に効くと風害は免責が20万円以上といいました
新しく看板を作り たとえば30万掛かるとすると全額保険が利くのでしょうか
お願い致します

閲覧数:
302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2009/10/1320:48:40

そう、単純に回答はできません。

問題がいくつかあります。

① 看板が補償対象か?
補償の対象が「建物」のみの場合→外壁等に備え付けか、独立したものか?

② 保険金額が再調達価格か?

③ 修理可能か? その修理見積もり額は?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jog********さん

2009/10/1321:30:09

先の書き込みは当然の書き込みですね。

それともう一つ。おそらくですが「免責金額20万円」ではなく「20万円フランチャイズ方式」といった契約なのでは?と思われます。フランチャイズ方式というのは損害額が一定上になれば全額が支払われるが、それ以下であれば払わないという方式です。

30万円の損害とした場合、免責方式は30-20=10万円の支払いになります。一方フランチャイズ方式では30万円>20万円なので支払いは30万円になります。フランチャイズであれば越すか越さないかということです。