ここから本文です

妊娠7カ月です。 動悸と息切れがひどいんですが異常があるのでしょうか。 初めて...

qcw********さん

2009/10/1322:18:44

妊娠7カ月です。
動悸と息切れがひどいんですが異常があるのでしょうか。
初めての妊娠で不安です。

閲覧数:
9,666
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2009/10/1322:43:28

お腹が大きくなることで、内臓や血管が圧迫され、動悸や苦しさを感じることが多くなってきます。
また、循環する血液が相対的に増えるために薄くなり、貧血になってきます。
これらは異常ではなく、よくあることなので心配なさらなくて大丈夫だと思います。
そろそろ妊娠後期の血液検査をすると思いますが、あまり血清鉄が低いようですと鉄剤が処方されるかもしれません。
症状が強いようでしたら健診で相談されることをオススメします。
ちなみに 寝転がった状態で症状が強くなる場合、血管の圧迫によるものが考えられます。
横向きになると少しラクになると思いますよ。
普段の生活動作でも貧血の際には息切れ、動悸が生じますので少しゆっくり動くことを心がけてくださいね。
初めての妊婦生活、ご心配も多いかと思いますが、あともう少し!
かわいいベビちゃんに会えること、安産であることを心よりお祈りしております。

質問した人からのコメント

2009/10/13 23:59:44

笑う arthurlove86さんありがとうございます!!
為になりました。
元気なあかちゃん産みますよーーー。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/10/1322:32:18

はじめての妊娠ということで、不安ですよね。

私自身も今、初めての子育て真っ最中です。

動機と息切れは、必ずしもお医者さんに相談しなくていいというものでもないですので、ご自身の体質などで不安がありましたら、必ず妊婦健診のときにご相談してください。


私の妊娠中の体験談としまして。

まだ7カ月だと重いつわり中だったのですが、おなかが大きくなってきているので、やはり動機と息切れが激しかったです。

心臓などには不安はないのですが、その頃の私も、結構不安な気持ちになりました。

おなかが圧迫されたりすることと、血圧などが上がりやすいこともあり、妊娠中は動機や息切れは頻繁に起こることがあるそうです。

ほんのちょっとお散歩したつもりでも、つらくてつらくて歩けない、呼吸ができない・・・などに陥ったこともあります。

私は、ぜんそくがありますので、吸入したりしましたが、ぜんそくの軽度発作でない場合も、結構苦しい思いをしました。

あと、頭痛とか、極度の眠気(運転中なのに寝そうになるくらい)、立ちくらみなどもおこりました。

貧血も起こしやすいので、鉄分やカルシウム、ビタミンなど、サプリよりなるべく天然の素材(野菜、肉など)から摂るようにしてください。


どうしても、動けない、あるいは動けなくなりそう・・・なほどに動機や息切れがある場合は、

必ずお医者さんにご相談ください。

場合によっては、妊娠中におこりやすい糖尿や高血圧、その他のことが考えられるからです。

いずれにしても、赤ちゃんがいる以上、100%安全っていう体の状態ではないですので、ご無理なさらずに。


元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしております。

jew********さん

2009/10/1322:26:40

私も間もなく7ヶ月です。
少しの急ぎ足や階段、横になった時にあります。
5ヶ月の頃も過呼吸になるなどしましたが病院では貧血など出ましたか?私は症状がある時には貧血っぽくなりましたが検診では全く何もありませんでした。
今はきっとお腹が膨らんで胃等内蔵がかなり圧迫されているので動悸があるのかと思います。
一応次回検診で相談されてみてはいかがですか?