ここから本文です

賞味期限切れの酒粕の利用法をおしえてください。

kaw********さん

2009/10/1322:42:53

賞味期限切れの酒粕の利用法をおしえてください。

冷蔵庫の中に昨年の板粕がたくさんあります。封は切ってないのですが、一部変色して固くなっています。カビもきていません。
もう、食べられないのでしょうか? 利用法を教えてください。お願いいたします。2年前の酒粕床もあります。怖くて開封していませんが、、、これもダメなんでしょうか?

閲覧数:
21,800
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abg********さん

2009/10/1322:58:52

Q. 酒粕の賞味期限は?また保存方法は?
A.通常の賞味期限の表示は3ヶ月ほどとなっていますが、冷蔵庫に入れると6ヶ月くらい、冷凍庫でしたら一年間は大丈夫です。ビニールに包むか、容器に入れて必ず密封することが大切です。特に着色を気にしない場合は、常温で、直射日光の当たらない場所で保存すれば十分です。
http://www.kikumasamune.co.jp/faq/index.html

賞味期限切れの酒粕の料理
おから+酒粕
http://ameblo.jp/htahata/entry-10346278089.html
酒粕酵母作り(後からケーキ・スコーン・パンを焼いているようです)
http://toutpasse.exblog.jp/4819087/
http://anniepan.blog104.fc2.com/blog-entry-281.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvv********さん

2009/10/1322:50:37

恐いので、、、
お薦め出来ません。。。。