ここから本文です

来年2010年のダイヤ改正、どうなるでしょう? 確実な事とサプライズ、教えてくだ...

new********さん

2009/10/1400:07:22

来年2010年のダイヤ改正、どうなるでしょう?
確実な事とサプライズ、教えてください。
JR各社とできれば、私鉄三セクの情報も入れていただけるとうれしいです。

閲覧数:
589
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bui********さん

2009/10/1400:38:31

判っている範囲で
JRは東北新幹線八戸~新青森が開業します。但し年末と予想される。
それに伴い夜行列車がどうなるのかがクローズアップされていますが、
はっきりしたことは公になっていません。
あとは成田高速鉄道。

3セクはわかりません。

サプライズは直前まで情報が漏れないと思いますが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2009/10/1722:15:56

JR西の『はまかぜ』が新型車両になり、国鉄時代から使われいたキハ183系が完全撤退します。

c1w********さん

2009/10/1623:04:38

成田新高速・北総鉄道ではとりあえず現行のダイヤは全て消えると思っていただいて正解です。

一般特急は現行では新鎌ヶ谷以東は各駅停車ですが、
新鎌ヶ谷、千葉NT中央、印材牧の原、印旛日本医大、成田湯川、空港第2ビル、成田空港の順に停まります。
西白井、白井、小室はシカトされます。

急行もそうなりそうです。

今運行されている車両のほとんどは成田湯川か日本医大までの運行で、それより先は後に運行される特急車両(京成3050形)が成田空港まで充当されます。

あと、北総線全線は今最高速度105キロで運転しているのですが、それが全線最高130キロに引き上げられて、日本医大より先は160キロ運転(スカイライナーのみ)をします。これは国内の新幹線以外の路線では最速タイ(ほくほく線特急列車も160キロ)のスピードです。

ダイヤも現行の昼間20分に1本から優等列車含む10本に1本は運転されるでしょう。(今の京成上野~成田空港の京成線ダイヤが半分は新高速に移されます)

京成本線でのスカイライナーの運行はなくなる(予定?)で、モーニング・イブニングライナーの運行は引き続きするようです。

shi********さん

2009/10/1514:17:00

成田新高速鉄道は2010年7月の開通と決まりました。

sas********さん

2009/10/1400:14:02

2010年4月に成田新高速鉄道が開業し、スカイライナーは北総線・成田新高速鉄道線経由になります。
京成・北総・都営浅草・京急各線のダイヤがどうなるか楽しみです。