ここから本文です

老眼鏡の価格の差って・・・?ネットで買っても大丈夫?40代後半です。最近夕方...

clo********さん

2009/10/1410:51:10

老眼鏡の価格の差って・・・?ネットで買っても大丈夫?40代後半です。最近夕方目がつらくなってきて、これは老眼か・・・とショックをうけてます。よく楽天やアマゾンなどネットでも老眼鏡を売ってますが、安すぎ

(1000円、2000円ぐらいで手ごろな価格)で、買ってもいいのか、ふんぎりがつきません。というのも、実家が私以外は近視で「眼鏡=数万出して購入」していたので「そんなに安くて大丈夫なの」と思ってしまうんです。100円ショップで売ってるのも知ってますが、さすがにあそこまで安いのを買うのは怖い気がします。100円ショップやネットで売っている2000円ぐらいの老眼鏡って、品質も価格なりに差があるものなんでしょうか??どちらも購入されたことがある方教えてくださいませ。また、CMでやってるチェーン店だと老眼鏡も含めて2万円ぐらいが相場のようですけど、近視用のレンズと老眼用のレンズって、そんなに価格に差があるものなんでしょうか?実家で、「レンズをいいのをいれたら、すぐ高くなるけど仕方ないし」など、母親がぶつぶつ文句を言っていた姿が印象に残ってまして(苦笑)、価格の違いって結局レンズ?と思っているところがあります。じゃあ、100円と2000円の差の違いがどこまであるものなのか?と考えてしまって。
今まで、「眼鏡は私は関係ないわ」と思っていたので、いざ「買わないといけない」と思うと、抵抗感が強くて。でも、見えないのも困るし・・・(涙)です。だらだらと書いてしまってすみません。現在、地方在住で仕事もあるため、できればポイントも貯まってるしネットで買いたいのですが、ここがいいよ!などオススメがあれば、ぜひ教えてください。

閲覧数:
2,622
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2009/10/1414:33:57

100均や1000円程度の老眼鏡は両眼同じ度数のレンズで、尚且つ一番安いCRー39という素材のレンズを使用している事が大半です。

個人差はありますが、視力は左右で差が出るものですので、眼鏡は左右のレンズの度数のバランスが重要になってきます。
勿論老眼鏡も然りで、合ってないと 疲れやすかったり、見辛かったりする場合もあります。

レンズの質を度外視するなら一度眼科で視力検査してもらい、処方箋を書いてもらって、両眼度数が同じくらいなら安い物を買ってみては如何でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2009/10/1714:02:51

100円の物と2000~3000円の物であればレンズの材質にはさほど違いがないような気はしますがどういう経路で入って来てるかの問題もあります。どちらも海外の安いものですが100円で販売できるという事はそれで利益を得ているという事です。輸入の運賃も込みで。もちろんレンズ検査もしていないでしょう。実際に見ても店によってもかなり差もありますが粗悪なものが多いです。フレームに関しても金属部分のメッキにも同じことが言えます。100円ライターのようにいろんなところに置いてなくなっても気にならない価格なので買って失敗してもいいような気もしますが長くは絶対使えないでしょうね。

2000円と3000円の違いはあまりないとしても100円のとでは品質に違いがあると言って間違いないと思います。

眼科に診てもらって乱視もなく、左右同じくらいの度数であれば既成老眼で十分と思いますが100円のはお勧めできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる