ここから本文です

シフォンケーキについて 紅茶のシフォンケーキを焼いたんですが、焼きおわった後...

dwd********さん

2009/10/1417:56:20

シフォンケーキについて

紅茶のシフォンケーキを焼いたんですが、焼きおわった後に逆さまにしてる途中で生地が形から外れてしまい下にべちゃ っと落ちてしまいます。
ケーキの生地が形から外れてしまう理由はなんでしょう?
何回かチャレンジしたんですが、殆どが形から外れて下に落ちてしまいます。

材料です。
卵黄… 4個分
塩… ひとつまみ
上白糖… 60g
[紅茶液]
・紅茶ティーバック… 2袋
・熱湯… 100ml
紅茶リキュール(又はラム酒)… 大さじ1
紅茶ティーバック… 1袋
サラダ油… 70ml
薄力粉… 120g
ベーキングパウダー… 小さじ1.5
[メレンゲ]
・卵白… 5個分
・上白糖… 60

補足まるで写真がグロ画像…。
汚いものをすいません。

因みにオーブンは170℃40分で焼きました

何回か,上白糖,シフォンケーキ,紅茶ティーバック,ひとつまみ,レシピ,生地

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egg********さん

2009/10/1422:38:15

分かる範囲で幾つか。

○焼き時間が足りない。分量をみると、17cm型ですか?170℃で30分、私は焼いてます。

○型がフッ素樹脂加工されている、または型に油を塗った。
シフォンは他と比べて、水分の多いケーキです。焼き上がりは、型に生地がへばり付くことによって、なんとか形を保っている状態です。なので型が滑りやすい状態では、生地が落ちて来てしまいます。

(プロじゃないんでハッキリ断言は出来ないんですが、配合的にはおちてこないと思うんですけどね…)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2009/10/2114:24:59

やはり、型にシフォンの生地がしっかりと焼かれてくっついていないから、滑り落ちてしまうのだと思います。上の部分は焼かれているように見えますけれども、周りの部分は焦げ目が無いように見えました。。

シフォンの型に油分を塗らないのは、焼きあがった後、型をさかさまにするので、型にしっかりと生地をくっつけておくためです。

何が原因かは解りませんが、いろいろ検討して原因を探してみるしかなさそうですね・・・

私にケーキのレシピを教えてくれる近所のケーキ作りが上手な人が、

焼きあがってから逆さにする時、万が一、ケーキが滑り落ちてこないように、生地をシフォン型に入れた後に、ケーキを入れたシフォン型の上の部分周辺と筒の真ん中の部分に生地を指でスーッと塗ってストッパーにすると教えてくれた事があります。

私は今のレシピで滑り落ちなかったので、もうしていないのですけれども、これも試してみて、ストッパーの部分さえも焼きついてひっついてくれないようだったら、型がもともと加工してあって、今のシフォン生地のレシピと合わないものかもしれないなと思いました。

いろいろ試行錯誤しますけれども、頑張ってくださいね。^^

私も昨日、チョコシフォンとオレンジシフォンを作りましたけれども、チョコシフォンは上手に出来ましたが、オレンジシフォンの方は外回りと上は焼かれていましたが、底が若干浮いていて焼きついていない状態で、ん~??な感じでした。

また、挑戦するつもりです・・・

miz********さん

2009/10/1418:22:56

形というのは、シフォン型のことですかね。
焼く前に、型の内側にオイルを塗ったりしていますか?
また、型はフッ素樹脂加工の物をお使いでしょうか?
シフォンケーキは、生地が型に張り付いて膨らむ仕組み(?)
なので、型はずれを良くしたり、こべりつき防止などをした
型はあまり向きません。
アルミ製のものに、直接出来上がった生地を流しいれた方がよいです。
後、ひっくり返す時は、型の底と側面のつなぎ目がずれないように
しましょう。

それをした上で生地が落ちてしまう場合は、型の大きさと生地量が
合っていない場合があります。
出来上がった生地は、型の9分目くらいまでです。

オーソドックスな分量のシフォンケーキは、大丈夫なのですか?
良ければ、まずはそちらの方に挑戦してみては如何でしょう。

rir********さん

2009/10/1418:18:20

水分が多いので焼きが足りないのだと思います。
ガスオーブンと電気オーブンでもまた違うし、オーブン本体の大きさや性質によってもまた違います。

gre********さん

編集あり2009/10/1418:26:08

水分を減らしてオーブンの温度をほんの少しあげてみて下さい。
メーカーや年代によりオーブンの癖は様々なので、レシピ通りにしても上手く行かない場合もあります。
個人でレシピを調整していくのもお菓子作りの楽しみですよね☆

別の作り方ですが私は紅茶液を入れず、香りが高い紅茶を選び粉末にして混ぜています。

補足 すみません、紅茶液の代わりにミルクを入れるということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる