ここから本文です

子供の猪のことをウリボウというのですか?どんな漢字ですか?

slv********さん

2009/10/1419:39:50

子供の猪のことをウリボウというのですか?どんな漢字ですか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2009/10/1506:22:37

動物の子どもは、「保護色」で親とはちがった色・模様をしているものが結構あります。
イノシシのほか、バクの子どもも濃い茶と薄い茶が縞になっていて、楕円型のカラダに細い手足がついているのがまるで瓜のようだ…で、「瓜坊」(地方によっては「ウリンボウ」とも)。
他にも「鹿の子模様」(ご参考:http://www.kyoushouan.com/cathand/detail-136394.html)は鹿の子ども、バンビちゃんに特有の柄ですね。
いずれも棲息している環境で、木漏れ日がチラチラするところで保護色になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/10/1419:49:21

縞模様がシマウリに似ているので「瓜坊」です