ここから本文です

世界一の日本のハンバーグとカレー 香辛料の量や種類、手間隙のかけ方で、実は...

kaz********さん

2009/10/1419:56:50

世界一の日本のハンバーグとカレー

香辛料の量や種類、手間隙のかけ方で、実は本家をはるかに追い抜いてると聞きましたが、本当ですか?

日本風カレーをインドカリーと比較してよいのか?という問題はありますが。

補足ウルルンで、日本に招待されたドイツ人家族が、友達から聞いて是非一度日本のハンバーグを食べたいと、ハンバーグハウスに出掛けました。
香辛料や仕込みが違うそうです。

カレーは、銀座のインドカリーのシェフが日本で使われているカレールーは、インドでも手に入りにく香辛料が多く使われていると取材に答えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2009/10/1421:55:03

というか比べられれないと思いますよ。

まず、根本的に「味」が違います。
日本のカレーとインドカレーは別物です。

補足の事でいうのなら、「インドで手に入りにくい香辛料を多く使う」のではなく、
「インドでは使わない香辛料を多く使う」ってのが正しい言い方かと・・・
香辛料の数で言うなら、インドの方が遙かに多いわけですから・・・
(実際日本では珍しい香辛料は沢山あります)

なので、インドカレーと全く同じ材料を用いて、
手間隙のかけ方で日本人が作ったインドカレーの方が美味しいのなら、
それは納得いきますが・・・
材料や作り方も根本的に違う「日本カレー」を「インドカレー」と比べても
「こっちの方が好き、嫌い。 美味しい、今ひとつ」といった程度の比べ方しか出来ませんよ。

牛肉、ビーフストックなどはインドカレーでは一切使いませんから、
そいういった物を全く使わずに日本風カレーを作るなら・・・
(ただ、日本のカレーにビーフストックは高確率で入りますが)
インドカレーには牛乳、ギー、チーズ以外の牛製品は使いません。

それに、そもそも「イギリスのカレー」をベースにしている日本のカレーを
「更に大元のベースであるインドカレー」と比べるのはおかしいかと・・・

インドカレー→イギリスのカレー→日本のカレー・・・と伝わってきたんですから、
比べるべくはイギリスの方ですね。

ドイツ料理の「フリカデレ」がいわゆる日本のハンバーグと似たような物ですが・・・
そもそも根本的に違うので欧州では牛肉の「血抜き」をしません。
そのため、牛肉はずっと獣臭い臭いがします。
(これが美味しいんですけど、好き嫌いがかなりあります)
日本の牛肉は完全に血抜きするため、その獣臭さが殆ど有りません。
(あと、日本の牛肉の方がサシが多いため、油っぽい)
なので、肉の状態が違うので、上のカレーと同じように、
「ドイツと同じお肉や材料を使い、手間隙かけて作って」ドイツのフリカデレより美味しいなら
凄いと思いますが、材料などが違う時点で、比べるのは微妙な気もします。
言うなら、ドイツのフリカデレの方が「肉々しい味わいです」。

別の物を例に挙げるなら、
「日本のラーメンって中国の本場のラーメンより美味しいって本当ですか?」と聞くようなものです。

結局両方とも現地で食べたことがある経験としては、
「別物だから、比べられませんが、どっちもどっちなりに美味しいですよ」としか
答えようがないです。
(カレーは見た目からして違いますが、フリカデレとハンバーグも食べてみると結構味が違いますから)

質問した人からのコメント

2009/10/14 22:03:59

感謝 回答ありがとうございます。
詳しい解説、ありがとうございます。
インドカリーはある程度知ってましたが、ドイツのフレカデリカに関しては知りませんでした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laz********さん

編集あり2009/10/1421:16:52

本家を遥かに凌いで居るって誰が言ったの?
自画自賛じゃない
アメリカで人気の有るカリフォルニアロールとかドラゴンロールって美味しいけど
本家を凌いでますか?
本家の日本にはカリフォルニアロールとか元々有りません
日本のカレーライスも同じです
補足
だから日本用に変わって居るんでしょ
私もカリフォルニアロールとか美味しいと思うし
ドラゴンロール何て日本で使わないチリソースを使うんですよ
それはそれで美味しいと言う事です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる