ここから本文です

なんで空って青いの?

pon********さん

2009/10/1512:28:37

なんで空って青いの?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2009/10/1514:33:57

空気があるからです。
太陽の光は赤から紫まで、沢山の色で出来ています。
波長の短い青系統の光は、空気中の酸素や窒素の分子に反射します。その反射光がまた別の分子に当たり反射する...。これを散乱と言い、空は青で一杯になります。
しかし、波長の長い赤系統の光は空気中を直進します。
よって、昼、太陽を見なければ空は青く見えます。

質問した人からのコメント

2009/10/15 18:05:13

驚く 詳しくありがとうございました。しかし、一つ疑問が。朝焼けや夕焼けはどうなるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2009/10/1513:20:37

太陽の光には虹に見られるように、虹色全てが含まれてます。
空気には青い光を曲げる性質があります。赤い光は曲げません。
そのせいで太陽が無い方向から青い光が来るんです。