ここから本文です

車のブレーキキャリパーを塗りたいので、ホームセンターで塗料を買って筆で塗ろう...

tak********さん

2009/10/1520:40:25

車のブレーキキャリパーを塗りたいので、ホームセンターで塗料を買って筆で塗ろうと思うのですが、どんな塗料を買えばいいですか?
油性?水性?
やはり耐熱がいい?
色は赤か青の予定!
自分で塗ったことのある方教えてください!
整備の仕事してるのでリフトアップしてタイヤ外してキャリパー外してパーツクリーナーで清掃までは大丈夫です!

閲覧数:
41,273
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2009/10/1521:53:21

キャリパー塗装ですが普通のア○ヒペンの屋外トタン用で大丈夫ですよ。
よく耐熱性だとかキャリパー塗装専用の塗料が売ってますけど価格は5分の1以下で買えますよ。
私は屋外トタン用のナス紺って色を塗って3年以上経ちますが全然支障は無いですし色落ちもしてません。
ホイールを外してジャッキアップしてブレーキ洗浄スプレーをして靴タワシで洗って乾かしてから下地なしで筆で2度塗り!
キャリパーは外していません。ディスクは色が付かない様に養生しました。
4輪全部で2時間程掛かりました。夏だったのですぐ乾いた様で1時間後には車に乗ってました。
いまだに私と同じキャリパーカラーは見た事ないです。赤や青、金はよく見かけますね。
キャリパー塗装専用は色は少ないのですが私が塗った物はカラーもかなり有りますので選びたい放題です。
御予定の赤や青でも数種類ありますのでいいですよ。
私はDラーやABで「この色はまだ見た事がない」と珍しがられましたよ。

質問した人からのコメント

2009/10/16 19:01:07

成功 詳しくありがとうございました!
なるべく安く済ませたいと思っていたので大変助かりました!

「キャリパー塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z33e350さん

2009/10/1521:31:53

先日回答したやつですけれど携帯でリンクに飛べるかな?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131605461

画像も見られると良いのですが。

2009/10/1521:26:05

ブレーキ液はかなり強力な溶剤ですから、しっかりとキャリパーから落としてから塗らないと後から剥がれますので注意が必要です。

des********さん

2009/10/1521:02:14

勿論、耐熱塗料ですね。
クリーナーの後かる~くペーパーかけて、油分を落としてから塗りましょう。
一回で仕上げないで、数回に分けた方が長持ちしますよ。